最終更新:

15
Comment

【510954】国学院久我山、どんな学校ですか?

投稿者: 男子母   (ID:/NQF8WCZ/Ik) 投稿日時:2006年 12月 02日 17:53

国学院久我山について何でもいいので情報をください。(説明会情報以外の)         できれば久我山のご父兄の方や久我山の方に、実際の様子が聞けるとありがたいです。

学習環境・先生・生徒・大学受験に対する意欲や雰囲気 など。

進学コースは2年生からと聞いていますが、進学コース以外の方たちの学習面での雰囲気はどうですか?

受験者レベルが高いと聞きましたが、5教科オール4ぐらいの方で合格された方いらっしゃいますか?(もちろんオール4といっても、学校ごと学力はさまざまだとは思いますが、それでも参考までにお聞きしたいのです。)

推薦入試問題の過去問はありませんが、公立中学教科書レベルで対応できそうな問題でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【522556】 投稿者: 在校生男子  (ID:AwQ.cET3cJ2) 投稿日時:2006年 12月 17日 15:29

男子母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 久我山は都内の最上位層の併願校で受験者レベルが高い、と聞きました。(地方からの受験です)

高校からの入学ですが、それはちょっと違います。
    第一志望優遇があるので押さえにしますが、
    (第一志望といいつつ押さえにする)
    最上位層の併願ではありません。

僕の同級生は、都立二番手(青山とか新宿とか)か
    明大明治や明大中野、法政あたりを落ちて来たやつが多いかも。

2. 【522599】 投稿者: 男子母  (ID:3D9Ym5aU5hQ) 投稿日時:2006年 12月 17日 16:43

ー在校生男子ーさま
    現在は、第一志望優遇の制度はなくなったようなんですよ。
    だけど実際にどんな同級生の方たちがいるのか聞くことができて、参考になりました。
    どうもありがとう! 頑張ってくださいね。

3. 【523486】 投稿者: どちらも正解だなあ  (ID:aan507sDeF2) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:02

>> 久我山は都内の最上位層の併願校で受験者レベルが高い、と聞きました。(地方からの受験です)

たぶん、これも正しく、

>高校からの入学ですが、それはちょっと違います。
    >最上位層の併願ではありません。
    >僕の同級生は、都立二番手(青山とか新宿とか)か
    >明大明治や明大中野、法政あたりを落ちて来たやつが多いかも。

これも正しいんじゃないかなあ。最上位層が受験するのは1月にある推薦入試じゃないかなあ。最上位層ってのは日比谷高校や西高校や早稲田やら慶應で、中には国立や開成組もいるだろうけどさ。彼らは2月10日は別な学校を受けるしなあ。推薦入試をとりあえず受けて合格するけど、同級生にはならないのが最上位層じゃないかなあ。

4. 【523816】 投稿者: 女子受験生の母  (ID:kovYrsPo9G.) 投稿日時:2006年 12月 19日 10:27

久我山に魅力を感じている、中学受験生の母親です。はじめまして。
    通学中の生徒さんのキチンとした印象と進学実績の良さで志望校の一つと考えておりました。
    娘には将来の職業を意識しながら中高6年間しっかり学べる環境を望んでおります。
    実績が良いと思って志望しておりましたが、久我山の進学実績は女子より男子が良いと知りました。
    それは男女別学なので先生も違う(指導も違いますよね)せいなのでしょうか?
    娘は練馬区の富士見中学にも興味を示しておりますが、久我山の方が家から近いので母としては久我山を勧めております。両校の説明会に参加しました、両方とも良い印象で迷うのですが、、、
    女子校と別学の中の女子部、両者の違いは何でしょうか?久我山はどんな女子教育をしているのでしょうか。
    別学に通った事がなく在校生に知人もないために、質問させて頂きました。
    中学受験版の学校別に久我山がなかったので、ここにお邪魔いたしました。
    宜しくお願いいたします。

5. 【523986】 投稿者: 在校生  (ID:Zveygks9p.U) 投稿日時:2006年 12月 19日 13:51

こんにちは。

進学実績についてはよく質問されるところです。
    今の高校3年生が中学2年に上がる時分に、てこ入れが行われたと聞いています。
    男子校の流れで、どうしても男子優先になりがちな指導を改め、以来女子にも効率的な指導を行えるようにと学校も試行錯誤?を繰り返しながらも努力を続けていると思われます。
    また、来年度から男子だけに限っていた優組を女子部にも設けるようです。
    主に上位層が指定校推薦を使って進学してきた女子部でも、優組の生徒に限り男子優組と同じく自力で受験することが求められるようになります。
    このような改革によって女子の実績も少しづつ上向いてくるのではないかと思います。

他にはやはり男女の指導の違いでしょうか。
    同じ先生であっても男子には相当厳しい指導がなされるようです。
    難しい時期の女子には同じ指導が必ずしも効果的ともいえないようで、正直男子よりは少々甘めかもしれませんね。
    男子から「女子には甘くてずるい」と愚痴が聞こえてくることも・・。
    まあそのあたりは確かに女子校の先生方のほうが一枚も二枚もうわてでいらっしゃるかもしれません。

富士見も近年著しく伸びているいい学校ですよね。
    私の住まいからは逆に近いのですが、地元の女の子のお母さん方からはなかなか好評です。
    こちらも真面目な生徒さんしかお目にかかったことがないですね。
    私立は勉強も結構しんどい面がありますから、やはり近いに超したことはないと最近になって思うこともしばしばです。
    早朝授業など受ける学年になりますと一時間の差でさえ本当に大きいと感じます。
    ・・などと申しましたが、そういえば我が家にとっては富士見よりも久我山のほうが遠いのでした(笑)

我が家は共学校と久我山だけをピックアップして受験しました。
    女子校の良さ、共学の良さ、別学の良さ・・それぞれあるかと思います。
    うちの子も中学入学当初はそのあたりに無頓着なものでした。
    中学3年生頃からだんだん男子生徒がいるのも悪くない、などと考えるようになっていきました。
    かといって、机を引っ付けて・・という小学校のときのような完全共学という形態は今更ながら望んでいないようです。
    この適度な距離感と、女子校に比べて行事など活気があるのがいいらしいです。

授業は女子校、昼休みの校庭や部活、生徒会は共学、そんなふうにうまくすみ分けができているようです。
    男子部のなかに仲良しさんがいる女の子も珍しくないですし、「男子なんてもう大嫌い!」というお嬢さんもまた平穏に暮らしていかれるのもまた別学ならではなのかなあ?なんて思っております。

以上、まったく個人的な感想に終始してしまいましたがご参考になればと思います。

6. 【524198】 投稿者: コーヒーブレイク  (ID:S.3XXQ3JQzA) 投稿日時:2006年 12月 19日 20:31

在校生さんのお話に同感です。
    以前、担任の先生に男子部と女子部の指導の違いをお尋ねしたところ、
    「同じことをしても、男子と女子では叱り方が違います。
    なぜなら、女子は頭ごなしに叱ると、その内容よりも叱られたということ自体に
    反発するからです。」
    とおっしゃっていました。
    したがってどうしても男子のほうは厳しく指導されているというイメージに
    なるのでしょう。
    我が家も姉と弟を通わせておりますし、兄妹、兄弟、姉妹とそろって在学されて
    いらっしゃるご家庭もたくさんおられますのでその点はご安心されてもよろしいと
    思います。

7. 【524332】 投稿者: 女子受験生の母  (ID:kovYrsPo9G.) 投稿日時:2006年 12月 19日 23:07

在校生様、コーヒーブレイク様 

貴重な在校の方からのお話に感謝いたします。
    井の頭線で見かける生徒さんは男女とも服装の乱れはなく髪形も学生らしく、親として安心して通わせられると思っていました。
    こうして学校での様子も詳しく伺え、更に安心いたしました。
    ご家庭の方針が久我山のしっかりした校風に合っているからこそ、ごきょうだいで通われている方も多いのでしょうね。進学面も女子にもしっかり指導して頂けると期待できそうです。
    別学ってどんな感じだろうと思っておりましたが、各々が程よい距離を保てる良さがあるようで良いですね。
    結果的に女子に甘いと感じられるご指導も理由があっての事なら安心です。
    あまり厳しすぎるのは窮屈と感じる娘にはありがたいです。
    「キチンと青春」説明会でお聞きしたこの言葉が、印象的でした。
    その言葉通りの印象を受ける学校でした。
    詳しい様子をお聞かせくださり、誠にありがとうございました!

8. 【527453】 投稿者: あじさい  (ID:ifottAX9dsc) 投稿日時:2006年 12月 25日 12:23

女子受験生の母様

インターエデュの「生活とパソコン掲示板」板から「中高一貫校の生活」に入ると久我山のレスがあります。あげておきましたのでお読みください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す