最終更新:

15
Comment

【519453】志望校は子供が決めていい?

投稿者: どうしよう   (ID:.XL6LVT1qoU) 投稿日時:2006年 12月 13日 11:19

こんにちは、ここまできて今更なんですが、子供が第一志望だと言い張る高校ですが 
どう考えても子供に合わない気がしてなりません。うちの子は、親の目から見て あまり派手ではないし キャピキャピしているわけでもないのですが、本人は中大附属に行きたいと言います。
大学の事を考えても 中大に進みたい学部があるのかも 疑問なのです。心配で中附に関する 書き込み等を探しては目を通してみましたが ここでやって行けるのかしらと不安がつのるばかりです。 子供とは、それとなく進路について話をしていますが
まったく聞く耳を持ちません。レベル的に無理ならば、チャレンジさせて落ちれば納得する
かな とも思うのですが、今の実力では合格の可能性もあるので 親としては内心深刻です
 本人が強く希望しているのに 親がどこまでかかわっていいのか悩んでいます。
みなさんは、どの様に志望校を決定されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【521257】 投稿者: どうしよう  (ID:.XL6LVT1qoU) 投稿日時:2006年 12月 15日 13:23

色々ご意見ありがとうございます。昨夜 子供と少し話してみましたが、何を言ってもガンとして譲りません。それなりに覚悟しているなら、親が無理に他の高校に行かせたところで 何かあった時 「・・・のせいで」となるでしょう。
    もしも合格したなら 素直に喜んで、3年間充実した生活を送ってくれることを祈ります。後は 中大でも浪人でも また本人が決める事でしょう。  中附高校はとてもいい学校で、私も認めていますが、ただ子供との相性が心配なんです。 大学については その気があれば どうにでもなりますからね。 みなさんのご意見を読んで 志望校を変更させよう!と強く思いましたが もう諦めました。
     3年後に 子供の選択は正しかったと思いたいです。

2. 【521604】 投稿者: 頑張って!  (ID:Jk/LH5cwgL6) 投稿日時:2006年 12月 15日 21:48

2年前にスレ主さまとほとんど同じ理由で悩んでいた
    現2年生女子の保護者です。
    わが子が中附に行きたい!と言った理由も本当に同じです。
    ただ違う点は、うちはあくまでもチャレンジレベルだったので
    結果がダメなら親の勧める女子校へ・・・と
    これは本人も親もそう思っておりましたが
    まさかの合格をいただいたのでした。
    入学してみて、本当に縛りの無い中でのびのび(すぎるぐらい)
    楽しい高校生活を送っております。
    でも入ってから感じたのは
    「とっても勉強させられる・・・」です。
    確かに附属校なので受験に向けた勉強からは解き放たれていますが
    日々の小テスト(特に英語)には少々参っているようす。
    またもともと勉強には努力してきているお子さんたちなので
    定期テストとなると皆さんとたんに勉強に頑張られ
    ボーダーラインスレスレ合格の娘はとても苦戦を強いられています。
    服装は確かに派手なお子さんが多いと思いますが
    文化祭に訪問したときの、生徒さんたちの楽しそうな顔が印象的でした。
    髪型やお化粧などで、いまだに親とのいさかいが続く我が家ですが(- -;)
    いいお友達に恵まれ毎日楽しげに通学する様子を見て
    今は目標の学部に入れるように応援していこうと思っています。
    女子校に行っていれば、親の思っているような生活になったのかも・・・とも
    思うこともありますが、
    本人の納得できることが充実した3年間につながるのでは、と思います。
    もう受験まであと少し。
    今は過去問など入試に向けて体調を含め万全の対策を組む時期です。
    親子で志望校が固まったら、それに向かって2人3脚で頑張ってください。
    ・・・といっても親は後ろからサポートしていくしかないのですが。
    「自分のやりたい事」が見つからず、悩んだ時期のあった娘ですが
    先生方やお友達と語らいながら、おぼろげながらも
    どんなことをやりたいのか、徐々に固まりつつあるようです。
    いろんなお子さんがいらっしゃいます。
    中附はそれぞれの個性をお互いに認め合いながら過ごせる学校と感じています。
    お嬢様がピンとこられるところがあるなら
    きっとお嬢様が楽しく過ごせる学校と思いますよ。
    お嬢様のご健闘をお祈りしております。

3. 【521828】 投稿者: どうしよう  (ID:.XL6LVT1qoU) 投稿日時:2006年 12月 16日 08:05

頑張って!様

入試も秒読みになって 子供が間違った方向へ行ってしまうのでは・・・と 私の方があせっていました。(誰もが眉をひそめる選択だったので)
     そんな中で 頑張って!様が「それでいいのよ」と おっしゃってくれた気がして 私も前向きに考えようと思います。 ありがとうございました。
    子供が 本来の自分を出してのびのびと生活できるように 応援します。

4. 【521848】 投稿者: 総武線  (ID:kAtOCWQZ1jw) 投稿日時:2006年 12月 16日 08:43

頑張って! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 。
    > でも入ってから感じたのは
    > 「とっても勉強させられる・・・」です。
    > 確かに附属校なので受験に向けた勉強からは解き放たれていますが
    > 日々の小テスト(特に英語)には少々参っているようす。
    > またもともと勉強には努力してきているお子さんたちなので
    > 定期テストとなると皆さんとたんに勉強に頑張られ
    > ボーダーラインスレスレ合格の娘はとても苦戦を強いられています。

★付属校といえども大学から学生の質の確保を強く言われて数年前より厳しくなっているようです。特に英語に関しては・・・・明大明治も、法政一高も同様ですね。

5. 【521902】 投稿者: 中附生親  (ID:O3Q5NCXaqMc) 投稿日時:2006年 12月 16日 10:01

現在中附の1年女子の母です。
    家の娘は、やはり一度見学に行ってすっかり気に入ってしまいました。
    ただそれほどキャピキャピした子ではありません。

現在運動部に入っているのもあって、化粧はなし、髪の毛も黒いままです。
    電車の中でもすごい化粧をした中附生を見かけますし、
    ご近所の方からもいろいろお叱りをうけるようですが、
    全員が全員そういう子ではありません。地味な普通の子もたくさんいます。
    あまり規律の厳しくない都立生と同じぐらいではないでしょうか?

それよりも“自由”にあこがれて入学はしたものの、かなり勉強面では厳しいです。
    年に5回ある定期テストではクラス順位と学年順位がしっかりと出ますし、
    英語・数学の課題・理科(生物・化学・物理すべて必修です)のレポートと、
    大変やらなくてはならないことが多いです。あと本も読まなくてはなりません。

それらの成績がすべて、大学への学部選びにかかってくるので、
    表面は“附属で派手で遊んでいて楽そう”と思われがちですが、とんでもないことです。
    かなりみんな努力しているようで、平均点もとても高いです。
    そのことは、子供達も“こんなはずではなかった”と思っているようです。

またちまたでも噂になっているようですが、中学の併設も視野に入れ、
    服装・身だしなみ・登下校の態度など生活指導のほうからは、
    少しずつ改善の方向にいっているようです。

親の目から見ても、とても明るい良い学校だと思います。
    一度見学に来られることをお勧めします。

6. 【522100】 投稿者: どうしよう  (ID:.XL6LVT1qoU) 投稿日時:2006年 12月 16日 18:00

在校生のお母様方 ありがとうございます。この場で お聞きしたいのですが、
    中附はお勉強も大変だとか 生徒さんは、高校入学後も塾に通っていらっしゃるのでしょうか? 自宅学習で三年間過ごせますか?

7. 【522277】 投稿者: 頑張って!  (ID:Jk/LH5cwgL6) 投稿日時:2006年 12月 16日 23:53

難しい質問ですね(苦笑)
    自宅学習で三年間過ごせるかどうかは、本人次第???
    通塾率は高くはないと思いますが、通塾している生徒さんもいらっしゃいます。
    他大学受験に向けての通塾と、成績不振による通塾に分かれるかとは思いますが・・・。
    我が家は後者です。
    理数系はさっぱりの娘。
    案の定、物理、化学、数学で低迷中です。
    物理必修の学校は少ないのでは?と思います。
    親は心配していましたが、やはり大変苦戦しています。
    ただ先生方は熱心なので、テスト前など質問に行っているようです。
    そういう場を上手に使っていけば決して通塾に頼らなくても大丈夫かと思いますが。
    あとは本人のやる気次第???

8. 【523127】 投稿者: どうしよう  (ID:.XL6LVT1qoU) 投稿日時:2006年 12月 18日 11:28

お答え ありがとうございます。
    私立高校に通わせて さらに塾では経済的にも大変です。合格を頂けた時には、勉強もしっかりやることを条件に加えておきます。
     後1ヶ月ほどで本番です、インフルエンザよりノロウィルスの方が心配ですが 健康管理に気をつけます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す