最終更新:

5
Comment

【532036】立教新座の内部生との関係

投稿者: 年女   (ID:mc4Pw8StAGs) 投稿日時:2007年 01月 04日 20:12

併願校として立教新座を受験する予定です。
説明会では内部生との割合が約3:1との事でしたが、雰囲気はどうでしょう?
息子はどちらかと言うと外交的な性格ではないので、
半数以上内部生といった環境が不安を感じます。
今更こんな事をこちらで伺うのもどうかと思ったのですが、
2月の受験校との兼ね合いで、興味がある、のレベルから通う可能性も大と
なり、この時期の質問となってしまいました。
学校自体はとても印象もよく、部活も硬式テニス部が活発な所が気にいっています。
ただ、距離が遠い事と、この内部生との割合が気になる点です。
個人的な感想でかまいませんので、お聞かせ頂けたら大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【532040】 投稿者: 年女  (ID:mc4Pw8StAGs) 投稿日時:2007年 01月 04日 20:20

>通う可能性も大
    ごめんなさい。訂正です。通う可能性も多少出てきた、です。
    大変おこがましい言い回しになってしまい、申し訳ないです。
    とてもレベルの高い学校なのに失礼いたしました。
    お詫びして訂正いたします。
    ご意見お待ちしております。

2. 【532261】 投稿者: 新座父兄  (ID:qd04y.NJl8.) 投稿日時:2007年 01月 05日 08:32

スレ主さま 
    はじめまして。新座高・内部生の父兄です。

新座中の内部:外部の割合ですが、お考えの割合とは逆でして、内部が三分の一程度です。

ちなみに池袋のほうは、多くても内部と外部がほぼ同数までにおさまるようになっている筈です。

立小6年生は全部で120名しかおらず、例年池袋に多く進学しますので、新座に進学した内部生が学年やクラスを仕切るようなことにはなりません。
    仮に40名新座に入学したとしても、それが5クラスに分かれます。
    どうぞご安心ください。

立教という学校に小学校から在籍しておりましても、立小生だった子供たちにとって新座通学は初めての体験になります。
    クラスに知った顔が数名いるだけのことで、内部生同士初めて同じクラスになる者も多いようなことですから、お互い初めての校舎・先生がたでの対等なスタートとお考えくださいませ。

クラブ活動はなかなか盛んです。
    野球部、硬式庭球部は部員が多くレギュラーになるのはなかなか大変とも聞いていますが、遠距離通学にも負けずみんなよく頑張っています。
    ご子息の選択肢のひとつに加えていただければ嬉しく思います。

3. 【532401】 投稿者: 年女  (ID:mc4Pw8StAGs) 投稿日時:2007年 01月 05日 13:45

早速のお返事をどうもありがとうございます。
    思い切ってこちらに投稿させて頂き、本当に良かったです。
    全くの勘違いをしておりました。
    新座父兄さまのご指摘がなかったら、悶々としたまま受験に突入して
    しまう事になりかねませんでした。

我が家では私立付属校を中心に受験する予定でおりますので、
    やはり内部生との兼ね合いが気になります。
    お話しを伺いほっとすると同時に益々御校への気持ちが強くなりました。
    硬式庭球部はとても活躍されてますよね。
    息子も都大会に出場した折に、トーナメント表上位に立教新座中のお子さんの
    名前がたくさんあり、憧れの思いを抱いていた様子です。
    現在都内公立中に在学中ですが、部活動はあまりさかんではなく、不満を持って
    いる現状なので、そのような活発な環境に身を置く事ができたら、息子とっては
    とても良い刺激になるのではと思います。

例年優秀なお子さん方がたくさん受験される学校ですので、激戦はまぬがれませんが、
    あとわずかな時間、モチベーションを高くする為にも、大変有意義なお話しを
    お聞かせ頂けたと感謝しております。

本当にどうもありがとうございました。

4. 【532518】 投稿者: 申し訳ありませんでした。  (ID:qd04y.NJl8.) 投稿日時:2007年 01月 05日 18:24

スレ主さま、<新座高父兄>です。

こちらこそ、国私立「高」受験板というところを見落としていたことにいま気がつきました。
    私がお答えしたのは、「新座中学」のことでした。
    edu画面の「新着スレッド一覧」を拝見して、即レスしてしまったため、板の名前にまで注意が至りませんでした。心からお詫び申し上げます。

私どもの息子は体育会ですっかり筋トレにはまり勉強は二の次になっておりますが、部活でのおつきあいなど見ておりましても、内部・外部の区別はあまりなくすんなり馴染んで、それなりに穏やかにやっているように思います。

遅ればせながらお詫びとお返事まで。

5. 【532535】 投稿者: 年女  (ID:mc4Pw8StAGs) 投稿日時:2007年 01月 05日 18:44

ご丁寧なお詫びを頂き恐縮です。
    どうぞお気になさらないでくださいね。
    私もさっき気づいたのですが、上記のスレで「都大会」としてしまいましたが、
    「全国大会」の間違いでした(汗)
    部活動の様子を伺えただけでもありがたい思いです。

引き続き、ご意見ご感想をお待ちしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す