最終更新:

4
Comment

【532599】おしえてください

投稿者: 福岡在住   (ID:kKsQqiOj9Zo) 投稿日時:2007年 01月 05日 21:11

現在、九州の福岡に中学2年の息子と暮らしている母子家庭です。実は2008年に東京都目黒区に引っ越す予定でおりますが、引越しと同時に息子は東京で高校受験することになります
現在の偏差値58です。
こちらの本屋さんで「高校受験関東版」を購入し、みているのですが沢山あってびっくりしています。東京へは何度か仕事で行ったことはありますが、学校の事は全くわかりません。
やはり、偏差値などで決めて選んだ方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【532620】 投稿者: 花より団子  (ID:kNOgw5iDvIk) 投稿日時:2007年 01月 05日 22:05

こんにちは。ご心配ですね
    もう少し詳しく書いたほうがレスがつきやすいと思いますよ

転校はするのですか?中3の3学期に引っ越すのですか?
    受験の時だけ上京して転校はしないで卒業してから引っ越すのですか?

>現在の偏差値58です。

この偏差値はどこの模試のものでしょうか?
    地元公立高校向けの偏差値だと、関東とは比較しにくいですが・・
    まだ中2ですとこれから変動しますし、具体的に決めるのは難しいですね

> やはり、偏差値などで決めて選んだ方がよいのでしょうか?

都立が第一志望ですか?
    私立ですか?
    私立なら附属がよいかどうかなど考えてみるとよいです
    いずれにしても偏差値を考えないで検討はできないでしょう
    長期休みに一度こちらの模試を受けたほうが良いかも知れません
    詳しい方のレスがつくといいですね

2. 【532648】 投稿者: 福岡在住  (ID:kKsQqiOj9Zo) 投稿日時:2007年 01月 05日 22:54

花より団子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。ご心配ですね
    > もう少し詳しく書いたほうがレスがつきやすいと思いますよ
    > すみません、文章を書くのが苦手なので、でもお返事嬉しかったです
     有難うございます  
    > 転校はするのですか?中3の3学期に引っ越すのですか?
    > 受験の時だけ上京して転校はしないで卒業してから引っ越すのですか?
    > 受験の時だけ上京し卒業して引越しです  
    > >現在の偏差値58です。
    > この偏差値はどこの模試のものでしょうか?
     フクトです。
    > 地元公立高校向けの偏差値だと、関東とは比較しにくいですが・・
    > まだ中2ですとこれから変動しますし、具体的に決めるのは難しいですね 
    > >
    > やはり、偏差値などで決めて選んだ方がよいのでしょうか?
    >  
    > 都立が第一志望ですか?

> 私立ですか?
     私立志望です

> 私立なら附属がよいかどうかなど考えてみるとよいです
    > いずれにしても偏差値を考えないで検討はできないでしょう
    > 長期休みに一度こちらの模試を受けたほうが良いかも知れません
    > 詳しい方のレスがつくといいですね
     模試は何処で受けたらよいのでしょうか?すみませんこんな書き方しかできなくて。
    >
    >
    >

3. 【532669】 投稿者: 頑張ってください  (ID:xyXLQ4l2cUg) 投稿日時:2007年 01月 05日 23:36

フクトという模試は存じ上げませんが、東京では、V模擬、W模擬、駿台という試験が使われます。前者2つは多くの中学生が受けますので一番目安にしやすいと思います。最後の1つは難関国私立を受験する、V模擬の偏差値で言うと65くらいから上の子が主として受ける模擬試験です。ちなみにV模擬は、http://www.shinken.co.jp/index.html というサイトで見ることができます。各学校の偏差値もわかります。このサイトで行きたい学校や興味ある学校を登録しておくと、説明会日程などをメールで教えてくれて大変便利です。お住まいになる場所から考えると、千葉も埼玉も神奈川も近ければいけると思います。首都圏の私立高校は模擬試験の結果などを使って推薦確約を取ることもできます。そういうことは福岡の塾や学校の先生ではご存知ないかも知れませんので、なんとかしてその情報が取れるといいですね。私立高校合同説明会もありますよ。58がV模擬の偏差値と同じようなものだとすると、2年生ということを考えれば、もっと上も狙えるかも知れませんね。全国で受けられる駿台模試は、4月からプレテスト始まりますよ。頑張ってくださいね。

4. 【532741】 投稿者: 福岡在住  (ID:8CHevQGQJbI) 投稿日時:2007年 01月 06日 08:25

ご親切に教えていただいて有難うございました。これを参考にし調べて行きたいと思います
    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す