最終更新:

27
Comment

【57165】日大鶴ヶ丘と桜ヶ丘高校

投稿者: 86   (ID:EK6LLDAHi0I) 投稿日時:2005年 03月 10日 11:18

中2の男子です。
そろそろ具体的に志望校を考えないとと思っているのですが
日大鶴ヶ丘高校と桜ヶ丘高校の様子についてどなたか教えてください。

同じ京王線沿線ですが
桜ヶ丘は、日大文理学部と隣接してますよね。
同じ日大付属でも、雰囲気は違うのでしょうか?

塾の資料を見ると進学実績は大差はなかったように思ったのですが
鶴ヶ丘のほうは他大学進学コースもあるというのを聞いたので
勉強面でも違うのでしょうか。

中学ではバスケ部なので、高校でもバスケを続けたいと思ってるのですが
中学になかった演劇部や音楽関係の部活にも興味があります。

そのへんの様子もご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【57971】 投稿者: F  (ID:.Ww7xii71eM) 投稿日時:2005年 03月 11日 13:37

桜は文理学部の附属。文理学部の研究校との位置付け。
    鶴は何だ?日大本部附属か!?
    どっちも「附属」には違いないと思います。
    全国には「係属」もあるんでね。
    ○○日大高校なんてのがその口。
    こういうのは日大進学の推薦枠が少ない。

鶴は17年度新入生から特進コースなんて設けて他大学進学も考慮するようにしたみたい。
    2高みたいな道を目指すのかな!?
    2高は日大系では珍しく他大進学が多い学校ですよね。

でもまあ大半の生徒が日大進学をするんでしょう。
    でも成績で振り分けられるから、希望学部に進学できるのは上位のみ。
    下位層だと意に沿わない学部進学を余儀なくされる。
    この辺が大学附属の高校を選ぶ際の大きな落とし穴。
    早稲田や慶応の附属でもそう。
    看板学部、人気学部は成績上位層のみ推薦で行けますが。

大学附属を進学先候補とされるならその辺にご注意を。

2. 【58012】 投稿者: 86  (ID:f6OqHFqs.uo) 投稿日時:2005年 03月 11日 14:41

Fさん 情報ありがとうございます。

>でも成績で振り分けられるから、希望学部に進学できるのは上位のみ。
    >下位層だと意に沿わない学部進学を余儀なくされる。
    >この辺が大学附属の高校を選ぶ際の大きな落とし穴。
    >早稲田や慶応の附属でもそう。
    >看板学部、人気学部は成績上位層のみ推薦で行けますが。

「成績上位者」というのは、学年で上位何割くらいのことをいうのですか?
    それから、人気学部というのは、日大だとどの学部になるのですか?
    成績が悪いと、日大にも行けない場合もあるというのを聞いたのですが
    下位何割くらいがそれにあたるのでしょうか。
    すみませんが、教えてください。
    よろしくお願いします。

3. 【58045】 投稿者: F  (ID:.Ww7xii71eM) 投稿日時:2005年 03月 11日 15:35

http://www.tky.3web.ne.jp/~tsurukou/ 鶴
    http://www.sakura.chs.nihon-u.ac.jp/_infor/index.html 桜

日大系の内部進学(4大、短大、専門)どちらも6割位。
    残りは日大よりも上の大学、若しくは同等、下位の大学進学。
    他短大、専門学校進学者ですね。

成績が図抜けて良ければ、日大以上の他大学進学も有りかと。
    乱暴に言えば上位6割から7割位のポジションならば日大進学可能!?
    ただし成績により86さんが将来希望される学部進学が出来るかどうか?

日大の人気学部が何?との質問ですがそれは人によりけり。
    さしずめ、医学、歯学、薬学、芸術はかなりの難易度でしょう。
    文系ならつぶしの利く法学、経済あたりが人気かと。

要は86さんが将来的に進みたい学部が日大に有りや無しや?
    まぁ日大は全ての学部を網羅してますからその点では無問題でしょうか。
    内部推薦で進学できるように、日大附属に進学してから日頃の勉学に励み、
    成績上位に名を連ねることが出来れば
    どの学部にでも推薦可能ということになるでしょう。

ただ大学附属ということで安心してしまい、
    入学後に真面目にやらなくなる人が大多数なんですけどね、実態は。
    そこも大学附属高校に進学する際の落とし穴。

これから先、様々な学校の説明会、見学会、文化祭等々に参加なさって、
    日大附属にこだわらず幅広い視野で学校選びをした方がいいですよ。

附属高ですとどうしても向上心が無くなりがちになります。
    とりあえずそこそこの成績で、とりあえず附属大学に進めればいいやと。
    自分の将来像もよくよく考えての高校進学を決められた方がいいですよ。

老婆心ながら早い段階で日大レベルでいいや、と思っているようでは残念ですから。

4. 【58120】 投稿者: 文理学部志望の場合  (ID:DVGzh9OCxiU) 投稿日時:2005年 03月 11日 17:45

文理学部に志望学科がある場合、文句なく桜です。
    なぜなら、同じ付属といえども、学部併設の学校の方が、
    推薦枠といいますか、推薦基準が多少違うからです。

その辺のからくりは、在校生でも知ってる人と知らない人がいます。

5. 【58588】 投稿者: 86  (ID:vR4qLjHzHdE) 投稿日時:2005年 03月 12日 11:34

みなさん、情報ありがとうございます。
    大学のことまで考えて高校を決めないとダメなのはわかっているんですが
    将来なにをやりたいかと考えても、知らないこともまだ多いと思うし、
    高校で新しい出会いがあったりするかもしれないし‥
    と考えていると迷います。
    でも、文系であることはまちがいないので
    一生のことなのでちゃんと考えて決めたいと思います。
    また、何かあったら教えてください。
    どうもありがとうございました。

6. 【58630】 投稿者: 受験生  (ID:PRDK6FQ6WQk) 投稿日時:2005年 03月 12日 13:00

質問したいことがあります。よろしくお願い申し上げます。

日大鶴ヶ丘と桜ヶ丘高校などの附属から他大学を受験する場合、日大への推薦は放棄したあとでなければ他大学を受験できないのでしょうか。

7. 【58767】 投稿者: ん!?  (ID:NA0xEMTeo32) 投稿日時:2005年 03月 12日 18:07

>日大鶴ヶ丘と桜ヶ丘高校などの附属から他大学を受験する場合、
    >日大への推薦は放棄したあとでなければ他大学を受験できないのでしょうか。

まぁ普通は駄目でしょう。
    日大推薦をもらいながら他の「私立大学」を受験するなんてぇのは。
    考えてもみてごらん、虫が良すぎるよね?

1部の学校では推薦留保したまま「国公立大学」受験は認められてるケースはありますが。
    (中大系の付属高校は確かこのケースはOKだったはず!?)

たいていは他大学受験=推薦放棄です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す