最終更新:

2
Comment

【5958132】品川翔英高校

投稿者: violet   (ID:N7yed9U3fyI) 投稿日時:2020年 07月 25日 09:13

中3男子の親です。共学になり家も近いので興味を持ち調べると設備の整った素晴らしい校舎や定期テストのないシステムなどで息子も気に入ったようです。でも中学でも厳しい校則に辟易していたので、都立高校を第一志望にしていました。
今年入学された方、まだあまり登校されてないかもしれませんが、髪型などの校則は厳しいですか?
色々お話聞けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6016717】 投稿者: yuuri  (ID:quVF4RqGp1Y) 投稿日時:2020年 09月 13日 23:16

    校則については全く厳しくないです。都立のトップ校などと比べると話はまた別ですが、私立の中ではかなり緩いほうだと思います。
    まず髪の毛については、生まれた時のままの髪であればいいそうです。つまり染色やパーマはダメです。長さなどは特に何も言われないので、男子でも長い子や刈り上げの子もいます。ピアスは開けているだけなら何も言われませんが、つけて登校すると注意されます。化粧も禁止されています。
    でも、休み時間はスマートフォンを使えるし、授業中の水分補給も認められています(熱中症対策だそうです)。このように、「してはいけないこと」のほうが少ないので、友達の間でもそこまで校則に対する不満は聞きません。
    それから、校舎は通っていてもとても綺麗だと感じることが多いです。グラウンドは天然芝で、流石私立だなと思います。
    テストについては、定期テストはありませんが、代わりに単元テストがあります。こまめにテストを行うという制度なのですが、これは正直、合う人と合わない人が分かれるのが現実です。色んな教科がバラバラにテストを行うので、真面目な子だとかなり負担がかかると思います。ちなみに、週に2,3回程度行われることが多いです。
    コロナが騒がれている中の受験は色々と大変かと思いますが、心から応援しています!頑張ってください!

  2. 【6027559】 投稿者: violet 155  (ID:FYT0mqutayQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 21:03

    丁寧な説明をいただきありがとうございました。
    応援メッセージも嬉しいです。
    昨日説明会に参加して校長先生のお話にもとても感銘を受けました。本人も「マイナス要素はゼロ」と言っております。
    いただいたコメントも本人に伝えるととても喜んでいました。
    気を緩めず定期テストなどを今は頑張るよう伝えました。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板