最終更新:

50
Comment

【5958132】品川翔英高校

投稿者: violet   (ID:N7yed9U3fyI) 投稿日時:2020年 07月 25日 09:13

中3男子の親です。共学になり家も近いので興味を持ち調べると設備の整った素晴らしい校舎や定期テストのないシステムなどで息子も気に入ったようです。でも中学でも厳しい校則に辟易していたので、都立高校を第一志望にしていました。
今年入学された方、まだあまり登校されてないかもしれませんが、髪型などの校則は厳しいですか?
色々お話聞けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6016717】 投稿者: yuuri  (ID:quVF4RqGp1Y) 投稿日時:2020年 09月 13日 23:16

    校則については全く厳しくないです。都立のトップ校などと比べると話はまた別ですが、私立の中ではかなり緩いほうだと思います。
    まず髪の毛については、生まれた時のままの髪であればいいそうです。つまり染色やパーマはダメです。長さなどは特に何も言われないので、男子でも長い子や刈り上げの子もいます。ピアスは開けているだけなら何も言われませんが、つけて登校すると注意されます。化粧も禁止されています。
    でも、休み時間はスマートフォンを使えるし、授業中の水分補給も認められています(熱中症対策だそうです)。このように、「してはいけないこと」のほうが少ないので、友達の間でもそこまで校則に対する不満は聞きません。
    それから、校舎は通っていてもとても綺麗だと感じることが多いです。グラウンドは天然芝で、流石私立だなと思います。
    テストについては、定期テストはありませんが、代わりに単元テストがあります。こまめにテストを行うという制度なのですが、これは正直、合う人と合わない人が分かれるのが現実です。色んな教科がバラバラにテストを行うので、真面目な子だとかなり負担がかかると思います。ちなみに、週に2,3回程度行われることが多いです。
    コロナが騒がれている中の受験は色々と大変かと思いますが、心から応援しています!頑張ってください!

  2. 【6027559】 投稿者: violet 155  (ID:FYT0mqutayQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 21:03

    丁寧な説明をいただきありがとうございました。
    応援メッセージも嬉しいです。
    昨日説明会に参加して校長先生のお話にもとても感銘を受けました。本人も「マイナス要素はゼロ」と言っております。
    いただいたコメントも本人に伝えるととても喜んでいました。
    気を緩めず定期テストなどを今は頑張るよう伝えました。
    本当にありがとうございました!

  3. 【6259083】 投稿者: 匿名保護者  (ID:qCZRSXo5KVI) 投稿日時:2021年 03月 14日 19:36

    本日合格者召集日に参加しましたが、次年度入学者819名という言葉に驚きました。さらに、仮校舎建設のことを言った時には腹立たしくて、出て行こうかと思いました。また目新しい制度が目白押しで、余計に心配になりました。メンター制度?一体担任はどうなるんですか?こんな子供にすりよるような制度は、子供をダメにしませんか?先生が気に入らなかったら、違う先生に変えるんですか?第一820人もの生徒がいるのに、担任もいなくて、学年の統率がとれるんですか?1人の先生にメンターが集中したら、どうするんですか?本当にそれでより良い進路が導けるんですか?
    そもそものお話になりますが、こんな820名という人数が入学するとわかっていたら、仮校舎の建設はもっと早く計画されて、4月にはできていたはずですよね。私が言いたいのは、あなた方の見通しが甘く、いい加減だということです。
    教師の確保はできているのでしょうか?これだけいい加減なのだから、教師の確保も十分にできていないのではないでしょうか?他の書き込みにもありましたが、従来の先生方の負担が増え、授業もいい加減になるのではないのでしょうか?
    そもそもこの学校は、ブラックな学校ではないですか?

  4. 【6260195】 投稿者: 大丈夫  (ID:VTjdyIdjhAU) 投稿日時:2021年 03月 15日 13:47

    併願私立系の学校は、こういうときのために非常勤、契約の講師をバイト募集系サイトで大量に集めて、単年契約でやってもらいます。だから先生不足は回避できるはず。併願私立はどこも正規教員比率は低いのは常識ですし。

  5. 【6269775】 投稿者: 併願優遇の書類選考  (ID:u2YvVbNXySY) 投稿日時:2021年 03月 21日 16:45

    書類選考はコワいですね。

  6. 【6271615】 投稿者: えっ。。  (ID:pwn4FVTig.w) 投稿日時:2021年 03月 22日 23:22

    高校新入生1学年だけで800人以上、、ですか?
    普通に考えたら20クラスとか凄い事になりますが、1クラスの人数を増やすとおっしゃられていたのですね?
    1クラス何名になるんでしょうか。。
    ただでさえコロナ禍なのに、密どころじゃないですね。。
    何故、そんな人数で学校はOKしたのか理解に苦しみます。
    無知ですみませんが、高校募集の際は定員何名とかなかったのでしょうか?

    中学受験で学校を探し中でして、HPを見た感じでは校舎も雰囲気も交通の弁も良さそうだったのですが。。
    共学化により、中学も1クラス→2クラス→今年は3クラスになる?様で、人数的にも良いなと思いましたが、高校に上がった瞬間から凄い事になりそうで怖くなりました。
    他にも新たな情報が入りましたら、ご報告頂けると助かります。

  7. 【6271708】 投稿者: だから  (ID:cJB/RIGJ/bc) 投稿日時:2021年 03月 23日 02:54

    女子校からの共学はまず避けるべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す