最終更新:

5
Comment

【622339】部活との両立

投稿者: イズ   (ID:UszzqsCulY2) 投稿日時:2007年 04月 24日 15:45

中1の子供が入部したスポーツ部はガンガンに練習するので少々面食らってます
実質、日曜日くらいのみしか勉強できなくて、高校は私立付属高校へと本人も
願望があるようですが、こんなでは入塾できない感じだし本人は家で勉強がんばると言っていますが、様子見てると疲れて帰ってきてバッタンキューです。
上の子ではじめての中学(公立)生活ですが、このまま様子見でいいのか漠然と不安だったりします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【622888】 投稿者: 運動部でした  (ID:lmPXfiSBf3M) 投稿日時:2007年 04月 25日 08:22

こんにちは、高校生の母です。
    うちの子も運動部でした。毎日の練習と、中学校という新しい環境にまだまだ慣れていないでしょうね。とても大変だと思いますが、次第に体力がついてきます。6月ぐらいにはだいぶ体も慣れてきますよ。
    通塾などは夏休みぐらいからでも大丈夫だと思います。

2. 【622938】 投稿者: がんばって。  (ID:ENOeTGyvrdg) 投稿日時:2007年 04月 25日 09:06

高3と高1の息子がおります。
    2人とも大学附属の高校に通っています。
    イズさんの不安よくわかります。
    親と言うものは、たとえ毎日2時間勉強していても
    不安になるものです。
    やってもやってもその不安は解消されません。
    まして、部活でバタンキューでしたらなおのことです。
    受験を終えた今だから言えることなのですが、
    受験を乗り越える体力と精神力は厳しい部活をやっていたからこそ
    身に付くものです。
    もし、中1から勉強だけやっていたら、高校に入学した途端に
    目標を失い、だらけた高校生活を送りかねません。
    定期テストの前は部活も休みになります。
    そのときに集中してがんばるでしょう。
    そして、最初のテストくらいは勉強を見てあげてはいかがでしょう。
    やる時はやる子が、いろんな面で活躍できる子だと思います。

3. 【623255】 投稿者: 高1の母  (ID:0XFpodRdM9U) 投稿日時:2007年 04月 25日 14:29

不安なお気持ちよくわかります。私もそうでしたから・・・わが子も最初は勉強どころではありませんでした。全国大会レベルの部活でしたので、帰宅するとはって歩いているほどでした。でも子供ってすごいですね。いつの間にか体力もついて、要領よく勉強時間も作れるようになってこの春県内一番の学校に進学しました。ほとんどの部員が第一希望の優秀な学校に進学できたのは、「やる時はやる」というメリハリと集中力を部活で養えたからではないかと思っています。学校の先生もテストの成績上位者のほとんどは部活に入っていると言っていましたし、お子さんを信じて見守ってみるのはいかがでしょうか?

4. 【623329】 投稿者: 精神力  (ID:Ji7DylpAXB2) 投稿日時:2007年 04月 25日 16:00

イズ様
    部活との両立、メリハリをつける、これは受験にとっても大変重要だと思います。
    娘は第一志望に失敗し、私立高校(1年)に通っています。中学時代、2つの習い事があり時間的に無理だったので3年間帰宅部でした。
    でもそれも3年になると塾を優先した為、やめてしまいました。今思えば、部活で3年間みっちり体力、気力、精神力を鍛えておけば当日あがって受験に失敗なんてことも防げたのかも。。。。
    今更そんな事を言っても始まらないですが、娘の受験を通して精神力の大切さを痛感しました。
    どんなに模試が良くても、それを当日発揮できるだけの集中力を養っておかないと結果はついてはこないと言うことです。当たり前のことですが。。。
    今は高校で運動部に入り、通学時間と筋肉痛と戦いながらも頑張っています。
    我が家にももう一人、中1の弟がいますが、野球部に入り希望に燃えています。
    塾には通っていますが、先生は、ーきついのは承知しておりますのでとにかく休まずに通わしてくださいーと。今はその言葉を信じるのみです。
    本人にもまだ本当のきつさは想像できていないと思いますが、何とか最後まで応援してやりたいと今はただそれだけです。

5. 【624350】 投稿者: イズ  (ID:UszzqsCulY2) 投稿日時:2007年 04月 27日 01:20

やはり、先輩お母さんに聞くものですね!
    ひとつずつのレス、画面を食い入るように読ませてもらいました。
    新1年生の母にはどのレスも心に響く納得してものでした!

入学してGW前一番疲れがピークに達してる様子
    GWも1日のみしか部活休みではなくほとんどでずっぱり、GW勉強をと思っていたので
    でずっこけそうになりましたが体力をつける期間と思い見守りたいと思います。

中には部活せず失敗だったかなという先輩お母様
    本音を書いて下さり、我が家では受験という親も子も未知な世界にこんなケースもと
    投稿ありがとうございました!

どうも親(私は)は目先のことにか考えなくなるようでいけないですね!
    皆様から頂いたレス、プリントアウトしてこれからの励みにしていきたいと思いました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す