最終更新:

10
Comment

【647053】地方からの国立附属高校進学

投稿者: 悩める母   (ID:sGvqOV4t4bg) 投稿日時:2007年 05月 30日 14:54

国立附属高校と都立進学校に・・・を拝見して質問及びご意見を伺いたいのですが。

娘、中1、地方在住ですが学芸大附属高校を志望しています。

1)体育だけがはっきりいって苦手。実技ではよい評価をもらえそうもありません。
   受験時のペーパーテストが良くても合格は厳しいのでしょうか?

2)たとえ合格できたとしても、自宅からではなく親戚宅からの通学になります。
   受験のためではないけれど、でもだからこそ魅力的な学校だと思っておりますが、
   大学受験も上を目指したい。ただでさえハードな高校生活を親元以外で乗り切れる
   のだろうか?という不安を持っています。父親は、高校は地元県立進学校
  (東大現役合格5名前後)でいいから、大学で最高学府を目指したほうがいい。
   そのほうが大幅に高校受験準備に時間を割かず、高校範囲の先取りができる。
   女の子は高校までは親元できちんと躾けるべき、と考えています。
   娘の憧れる気持ちも十分に理解できるし、主人の言うことも尤もと思い、悩みは
   深くなるばかりです。自宅から通学できるのなら迷わず応援するのですが・・・

ご意見、また似た経験のおありの方の情報、お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【649483】 投稿者: 本人の希望を  (ID:mO0Bwi3xylg) 投稿日時:2007年 06月 02日 23:51

お嬢様がどのような理由で学芸大附属を志望されているか存じませんが、
    学校自体に魅力を感じているのであればその意思を尊重して差し上げるのがいいと思います。
    ただ私立は地方からの方でも受け入れは柔軟ですが、国立はどうなのでしょうか。
    あと、祖父母宅から通うということですが、もしどちらかが体調を崩されたりという時にきちんと学校生活を維持できるような体制をとっておくことも大切だと思います。
    そのような時に一時的にでも預かってくれる親戚などがあればいいでしょうが。
    最近は女子学生会館でも高校生可というところもあり、ということはそういう方も少なくないということなのでしょう。
    受験して合格するのは本人次第ですし難しいことでもないでしょうが、その先3年間を充実して送れるような体制を考えておくのはお母様の仕事です。
    実は親戚の女の子が同じように祖父母宅から都内中高一貫女子校に6年間通いました。
    本人は第一志望の憧れの学校だったので充実した6年間だったようです。
    6年間で得たかけがえのないものはたくさんの友人やすばらしい先生との出会いでした。
    それともう一つは忍耐力。思春期の子供と祖父母とのギャップは一緒に暮らしてみると思いのほか大きく、母が間を取り持ちながら大きな衝突を避けたことも。
    でも、一つ一つ乗り越えれば成長の大きな力になっていたのも事実です。
    お嬢様とよく話し合う材料にと思い書き込みました。

2. 【649652】 投稿者: え  (ID:tQ4187ORMik) 投稿日時:2007年 06月 03日 09:57

合格できる学力があるかどうかわからないんだから今悩んでも仕方がない。但し得る物と失う物をよく考え、その上でその憧れを原動力にして頑張って勉強する。そして中3の秋まで駿台模試の偏差値68をKEEPできたら、そこで真剣にもう一度考えればいいと思う。それと学附に勉強の方で期待してはだめ。優秀な友人を多く作りたいならお勧め。

3. 【660186】 投稿者: 岡目八目  (ID:eSFhrcdc4.I) 投稿日時:2007年 06月 14日 00:01

両方受けられるなら、両方受ければ良いと考えます。

受かれば、お嬢さんの希望をお父さんがどう考えるかということでしょう。

学大附高には、目指すところが同じ仲間が沢山いる環境はあるでしょうが、皆が切磋琢磨して勉強しているというより、皆で学校生活をエンジョイすれば、浪人も怖くないというような校風だと思います。

共学で、学校生活を楽しみながら、塾にも通って、1浪止む無し。
    高入生も必ずしも成績をキープできるとは限らないのが、学大附高じゃないでしょうか?

自由、自主性、自己責任に耐えられるお嬢さんなら、例え、大学入試に良い結果を残せなくても、学大附高に外部から進学して悔いは残らないかもしれません。

あまり、浪人させたくないなら、地元の進学校が良いでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す