最終更新:

5
Comment

【166769】金沢文庫周辺の塾について。

投稿者: ため息   (ID:2MzX1WcNTrk) 投稿日時:2005年 09月 09日 10:29

4年女子の母です。

京浜急行沿線金沢文庫駅周辺で、少人数で面倒見の良い塾を
ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

現在、準大手塾に通塾しているのですが、人数の多さと
質問もできない消極的な性格ゆえ、落ちこぼれ状態です。

基礎的なことをもっとしっかりやらせたいのですが、通塾日数
が多くなかなか家庭学習の時間がとれないため、定着しません。
もう少し娘のペースに合った、決して難関狙いではない塾に
替わりたいと思っているのですが・・・。

本人は今の状況に「大変だからやめたい、でも塾に行かなきゃ
もっと勉強できなくなる。」と言って、頑張って通塾しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【172089】 投稿者: ソネふぁん  (ID:DFnFkZy7nV2) 投稿日時:2005年 09月 16日 02:15

啓進塾が面倒見などでぴかいちです。
    うーん。4年生はぱっとした先生方が
    少ないかもしれませんが、
    5,6年になれば曽根、杉本、木村などの
    スーパー教師に直接指導してもらえます。
    現在のレベルが中の下に届かなくても、フェリスや
    栄光に入るのはそんなに難しいことではないです。

2. 【176227】 投稿者: お月見団子  (ID:OVgO72xAkoc) 投稿日時:2005年 09月 22日 04:23

啓進塾は少人数クラスではないので、ため息さんのニーズには合わないと思います。
    面倒見は良いですが、通塾日数もそれなりに多く、そのためか学校の宿題を忘れたり、教室で荒れる子も多々います。
    (この点、啓進にお子さんを通学させている保護者の方は黙認している方が多いようですが)。

基礎学力に不安があるなら、転塾よりもまず先に、中学受験の経験のある家庭教師を雇ったほうがお子さんに合った学習ができると思います。優秀な中高一貫校を出た家庭教師ならば、その方の持つ人脈を利用して、親切な小規模塾を探すことも可能です。

これから2月までに、個人指導で基礎的な学力をみっちりつけ、その後、2006年春の入試結果を見てから塾を決めても、現在4年生なら時間的に許されると思います。

3. 【176349】 投稿者: 啓進ふぁん  (ID:PBQ323SRGpA) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:56

ソネふぁん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 5,6年になれば曽根、杉本、木村などの
    > スーパー教師に直接指導してもらえます。

スレとは、ずれてしまいますが、、、

今、三大教師は「ソネ先」「スギ先」「ケニー」なんですか?
    「たこちゃん」や「ホネ」はいかがされていますか?

懐かしく  つい、、、。

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、啓進は面倒見いいですよ。トップの子でも4組5組の子でも、、、。担当される先生は違いますが「親の相談にもよくのっていただけますし、、。親が先生に相談に行けば必ず本人を呼びだして目を掛けてくれますし、、。

ただ、少人数の塾ではないのでそれなりのアピールは必要だとおもいます。(面談するとかでも、中学受験をなさろうとしているご家庭では皆熱心ですから、面談も苦労とは感じないとおもいます。)

啓進は現在のその子の成績だけではなく、性格ややる気をみてくれて、テストが悪くても上のクラスにあがってくる子もいましたね。

その子、「個人の性格まで」を見てくれる塾という印象がありますね。

もちろん、不満なところもありましたが、どこも「帯にみじかし、、、、」でどこを重点に置くかですよね。

我家はもしまだ下に子どもがいたらまた入れたいですね。

4. 【176425】 投稿者: 4年女子 通塾中  (ID:L9OJ3RGfY/g) 投稿日時:2005年 09月 22日 11:42

現在、文庫校に通っています。

早いもので、半年終わりました。
    週4回の塾通いは、思っていたよりいついな〜と思うこのごろ。
    でも、子供は楽しく行っているんですよね。

面談の事で、お聞きしたいのですが。。
    うちは、まだ4年ということもあって、1度もお願いした事がありません。
    みなさん、どのくらいのペースで、先生との面談をしているのでしょうか?
    人それぞれだとは思いますが。。
    どんなお話をされているのか、差し支えなければ教えていただけませんか?

あと、プリントの整理の方法など、アドバイスお願いいたします。

啓進ふぁん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ソネふぁん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >> 5,6年になれば曽根、杉本、木村などの
    > > スーパー教師に直接指導してもらえます。
    >
    > スレとは、ずれてしまいますが、、、
    >
    > 今、三大教師は「ソネ先」「スギ先」「ケニー」なんですか?
    > 「たこちゃん」や「ホネ」はいかがされていますか?
    >
    > 懐かしく  つい、、、。
    >
    > 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、啓進は面倒見いいですよ。トップの子でも4組5組の子でも、、、。担当される先生は違いますが「親の相談にもよくのっていただけますし、、。親が先生に相談に行けば必ず本人を呼びだして目を掛けてくれますし、、。
    >
    > ただ、少人数の塾ではないのでそれなりのアピールは必要だとおもいます。(面談するとかでも、中学受験をなさろうとしているご家庭では皆熱心ですから、面談も苦労とは感じないとおもいます。)
    >
    > 啓進は現在のその子の成績だけではなく、性格ややる気をみてくれて、テストが悪くても上のクラスにあがってくる子もいましたね。
    >
    > その子、「個人の性格まで」を見てくれる塾という印象がありますね。
    >
    > もちろん、不満なところもありましたが、どこも「帯にみじかし、、、、」でどこを重点に置くかですよね。
    >
    > 我家はもしまだ下に子どもがいたらまた入れたいですね。
    >
    >

5. 【177311】 投稿者: 啓進ふぁん  (ID:92vA6Y2R0K.) 投稿日時:2005年 09月 23日 15:58

我家は3回、ソネ先にしていただきました。
    1回目は5年の春休み前「これから6年になるので全般的勉強方法」
       まず、ソネ先が我子をわかっているか心配でしたので印象づけたい気持ちもありまし   た。理科の個人補習をお願いしました。(希望者に個人補習を行ってくれていました   ので、、ただ希望者が多く、かなり待たされたが、3〜4回はやっていてだけました

2回目は夏休み前「算数テストの結果は毎回良かったにも関わらず、男子クラスに入れなか   ったため、何が足りないのか?」
       「テストはよいが、特算での反応を参考にしていたようです」、面談のあと子どもに
       先生から声を掛けていただいたと記憶してます。

3回目は過去問を何回かやったあとの成績をみて「第一志望を目指すための最後の勉強方法」、このときスギ先もお近くにいたので社会の勉強方法を細かくアドバイスしていただきました。そして、課題をいただきノート提出をさせられました。案の定ノートの返却は地球を一周してきたかと思うほど遅かったのですが、目の前の勉強方法を与えてくださったのでたすかりました。

毎回、テスト結果を手元に置き、ソネ先は独特の教育論や学校の批判をしていましたが、子どもにすぐに対応、指導してくださったようにおもいます。

お友達は4年、5年と算数が振るわず3組から4組に落ちた時などに面接(ホネが担当)していましたね。6年の時は男子クラスに入っていました。

親が疑問に思うときやった方がいいと思いますよ。ただ、4年5年ではソネ先はやっていただけないと思いますが担当の下級生担当の先生でも熱心です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す