最終更新:

5
Comment

【19402】学樹舎って

投稿者: じゅくえらび   (ID:gzFUg..41/c) 投稿日時:2005年 01月 17日 21:41

現在、小3の男の子の塾選びをしています。
Nは、1クラスあたりの生徒数が多いので選択肢からはずしました。

横浜市青葉区在住で、四谷系で探しています。
比較的通いやすいところにある、学樹舎が候補のひとつですが、実績や授業内容など今ひとつつかみきれていません。
実績(在籍生徒数と合格者の比率とか)や、通わせてみて感じる良かったところ、良くなかったところなど、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【20249】 投稿者: みんとママ  (ID:I06MiXljdGk) 投稿日時:2005年 01月 19日 16:16

昨年通わせて受験したものです。同じく青葉区です。小学校は半数が受験するので塾通いしている子ばかりですね。学樹舎は4科は特訓科から始まって選抜された子は特進科に進みますが、特進科は青葉台、鷺沼のみです。そこから遠いと通うのは大変かもしれませんね。人数は大手に比べると少ないと思います。先生方は親身になって下さる良い方ばかりでした。いつ塾に駆け込んでも嫌な顔ひとつせず、よく対応してくださったとおもいます。どの塾でもそうだと思いますが、こちらがどれだけ希望を出し、それに答えてくれるかではないでしょうか。いくつか無料体験させてみてお子さんとお母様の納得の行く塾をお選びになることをお奨めします。実績は複数受験の子を含んでいますので、春発行される合格体験談の冊子をご覧になっては如何ですか?うるさい母にはお奨めだと思いますが。

2. 【27576】 投稿者: じゅくえらび  (ID:gzFUg..41/c) 投稿日時:2005年 01月 31日 21:42

みんとママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスが遅くなりましたこと申し訳ございませんでした。

〉学樹舎は4科は特訓科から始まって選抜された子は特進科に進みますが、特進科は青葉台、鷺沼のみです。そこから遠いと通うのは大変かもしれませんね。人数は大手に比べると少ないと思います。先生方は親身になって下さる良い方ばかりでした。

わがやの息子ですが、それほどのレディネスがあるようにも思えませんし、難関校よりも中堅のところで息子に合ったところを探したいと考えています。
    子どもの学力の都合で特進科に進めなかった場合などでも、みんとママさんがおっしゃる親身な指導は期待できますか?

また、塾側が家庭に求める関わりかたというのはどういう感じでしたか。
    学習内容の面でも、理解不足の点などを家庭で教えてほしいというスタンスでしたか?
    あるいは、指示された宿題などの課題をやり上げたかどうかの確認を行うというスタンスでも許されますか?

もしよろしければ、親がどの程度関わることが求められるか、という点で教えていただければありがたいと思います。

いつ塾に駆け込んでも嫌な顔ひとつせず、よく対応してくださったとおもいます。どの塾でもそうだと思いますが、こちらがどれだけ希望を出し、それに答えてくれるかではないでしょうか。いくつか無料体験させてみてお子さんとお母様の納得の行く塾をお選びになることをお奨めします。実績は複数受験の子を含んでいますので、春発行される合格体験談の冊子をご覧になっては如何ですか?うるさい母にはお奨めだと思いますが。

3. 【28099】 投稿者: みんとママ  (ID:cKowyOWAZ7k) 投稿日時:2005年 02月 01日 17:08

我が家は6年で入会したので特訓科でした。ですから御心配の点は大丈夫だと思います。その他に受験科(二科目対応)総合科(公立進学コース)があります。青葉区から通える距離の学校の情報は結構多いと思いますよ。でも、どこでもそうですが、親がうるさい、と塾に思われるぐらい注文を出していかないと、ごくごく普通の対応しかしてくれないと思いますよ。成績が下がったらすぐ相談をして補習でも何でもしてほしいと要求していくくらいでないと。日曜の講座(6年後期に入ってくるオプション講座)と面接模試は青葉台校、最終の正月講習(冬期講習の休みに入る特訓講座、オプションです)は宮崎台校ですので他の後者に行かされることも多いですよ。

4. 【139369】 投稿者: ryomama  (ID:OEATuQBrHdM) 投稿日時:2005年 07月 25日 14:50

うちの娘の通う小学校は、学級崩壊のおきるような荒れた地区でして・・(南武線沿線)
    駅前に多数塾がありますが・・・どこも学校のお友達がたくさん通っていました。
    (なんせマンモス校ですから・・・・)
    学校で授業をまともに受けず、騒ぐお子さんに限って・・・塾でそこを先に習っていたり
    してて、先生が怒って授業をボイコットするようなことがあっても、困るのは習いたいと思って聞こうとしているふつーの子なんです。というわけで意に反して・・しぶしぶ塾探しをはじめました。笑

というのも両親ともに地方出身者で、私立受験とは無縁できましたから・・・
    小学校のうちから塾というのは抵抗がありました。
    しかしながら、そんなことも言ってはいられないので・・いくつか人聞きにリサーチして
    学樹舎さんにお世話になることにしました。

決め手は、セールストークをせず親身になって答えてくれたこと。
    例えばお子様によって合う合わないがあるので、二つ三つは必ず無料講習をうけるといいですよ・・とすすめて下さったり
    その後もしつこい勧誘はなかったですし・・・・
    あとこじんまりしていて、人数もあまり多くなく、担任制をとっていて子供ひとりひとりをきちんと把握してくれている事、そしてここかな一番大きいのは・・・受講料が他と比較して良心的に思えた事です。
    馬鹿にならないのは、長期講習の代金ですよね。中には下の子は毎月の受講料がタダですよ
    としておきながら、長期講習を必ず受けさせ 春・夏・冬  それもやたら高い!!ところも
    ありますから・・・・タダより高いものはないですよね。(苦)
    先生も親切な方ばかりで、私たち親子は満足しています。

進学についての細かい情報は、学樹舎の方でだされている体験記を読まれるといいと思います。各教室によって雰囲気も違うと思いますが・・・
    うちは宮崎台校と溝の口校を検討して、自宅から通いやすい溝の口校にしました。
    すみません(> <)青葉台校の情報じゃなくて・・・・

塾に抵抗のあった私ですが、やはりプロだなぁと思うような、娘をやる気にさせる言葉と、自信をもたせてくれる様な声かけをして下さって感謝しています。
    公立小・中の教師の資質の低下からすると、私立という選択肢もありかなぁと思う今日この頃です。すみません。。。話しが横道それちゃいました。

お子様が楽しく通える塾を納得いくまで、探してくださいね。
    まずは、受付で話しを聞いてみるとよいですよ。
    その印象はとても大切です。ぜひ良い出会いがありますように・・・

5. 【155513】 投稿者: かい  (ID:v69k3F6Df1o) 投稿日時:2005年 08月 23日 14:09

中堅を狙われるのでしたら、お勧めです。
    先生方も親切で丁寧に相談にのっていただけます。
    生徒の指導も熱心にされていました。クラスも少人数で質問も授業の前や後にできます。
    ただ、今年の特進を受け持っていらした先生方が、新設校に移動がありましたので、現在の状況とは異なるかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す