最終更新:

11
Comment

【411862】転塾先

投稿者: 桃茶   (ID:JNO34EwaDwI) 投稿日時:2006年 07月 21日 00:28

娘は小4で中学受験に向けて塾通いをしています。
志望校は中堅校です。
現在、近所の小規模塾に通っています。
算数は伸びてきているのですが、国語は問題をやらせるだけで、
しっかり教えてもらえないようで、子供は不満のようです。
結局、自宅で、私がみているのですが、今後が不安なので、
転塾を考えています。
お勧めの塾や情報があれば教えて下さい。

*武蔵小杉、武蔵中原、元住吉周辺で探しています。
*NやSのような塾にはついていけそうもないです。
 中堅校に実績を出している塾。
*個々によく対応してくれる面倒見のよい塾希望。

武蔵小杉の創研学院という塾は面倒見がいいと教えてもらったのですが
勉強の内容等も含め、詳しい方がいましたら、合わせて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【412955】 投稿者: フォローの個別を利用するのもテ  (ID:Mps7uXhRi56) 投稿日時:2006年 07月 22日 22:02

塾にいっていながら、場合によって教科によってなど、フォローの個別または家庭教師を利用するのも一つかと思います。

2. 【413235】 投稿者: 地元  (ID:E1kJKgAxIBI) 投稿日時:2006年 07月 23日 14:05

中堅校と仰られても具体的に偏差値どのぐらいの所を目標にされているのかで違って来ると
    思いますが、確かに創研学院は中堅校
    (私は四谷偏差値で40台半ば〜50台半ば程度の学校と考えていますが)に実績があり、
    その一方で一人一人に目を向けて下さるとの評判が高い塾です。

ただ、一般に小規模塾という物は何処でも比較的一人一人に目が行き届いている物です。
    そういった小規模塾でも難しいのなら、個別塾の方がいいかもしれません。

とは言え、いわゆる大手有名個別塾ですと、全国規模で塾を展開している代わりに
    先生の当たり外れが大きいです。
    学生やフリーターのバイトのような先生も沢山います。
    なので、個別と小規模塾を兼ねたような塾がいいかもしれません。

元住吉にある、「学環」はそういった個別と小規模塾を兼ねたような所ですが、
    先生方は学生アルバイトではなく、皆さんそれなりの実績をお持ちの方ばかりです。
    一度見学されてみてはいかがでしょう?

3. 【413486】 投稿者: 桃茶  (ID:NCfLfTZzKWc) 投稿日時:2006年 07月 24日 00:18

フォローの、さん、地元さん、アドバイスありがとうございます。
    中堅校とは、曖昧な言い方でした、、
    目指している学校の偏差値は四谷の80%偏差51でした。(4科)

現在、通塾している所は、1対1ではありませんが、個別指導で、授業はありません。
    他塾には通った事がないので、比べようがないのですが、
    国語は悩みの種です。

文章問題や文法、漢字等の総合的な問題集を黙々とやるのですが、
    これといった指導はないようです、、
    文法等で、初めてやるものも、問題集の解説をよく読んでやりなさい、と言われてきます。

国語の不得意な娘は解説を読んだだけでは理解できる訳もなく、
    読解問題もただ読んでやるだけでは力がつかないので、
    結局、家で、丁寧に音読し線引きさせたりして、塾では問題をやる状態、、
    漢字や言葉など、自学自習できるものはいいのですが、
    読解や、文法等の‘ここは‘という部分まで、、
    なんだか、立場が逆のような気がして、、

私はもちろん、素人なので、小学生に理解できるように説明するのは難しく、
    娘も対母だと素直に取り組めない事もあります。
    先も長いので、このまま親子で煮詰まる前に、他塾も見て考えようかな、と思うようになりました。

無知で恥ずかしいのですが、、塾で習う国語って、他ではどういう感じなのでしょうか?
    こういう(娘が通っている)進め方が多いのでしょうか?

算数は細かくみていただいて少しずつ伸びてきているので
    心残りなのですが、
    やはり、今後の国語が不安です。

教えて頂いた元住吉の学環も尋ねてみようと思います。

4. 【413491】 投稿者: 個別・家庭教師でしたら  (ID:xZ5QUZlxHNM) 投稿日時:2006年 07月 24日 00:54

あざみ野の方面で出ていましたので、元住吉もおそらく範囲でしょう・・・
    ケイ・ランゲージ・ラボという個別・家庭教師のところがあって、そこは、帰国などの国語をみたりしてます。他でも、国語に強いというところ、または国語専科のようなところも強化するにはいいかもしれませんね・・・。

5. 【413642】 投稿者: 個別みっけ  (ID:JDl5AiD2M0o) 投稿日時:2006年 07月 24日 11:28

アイリス個別指導塾というところがあります。
    ネットで先生と双方向授業をするようです。
    ハロー○先生と違うところは、カリキュラムをたてて勉強するので、質問コーナーだけではないというところでしょうか。
    うちの子も体験をしました。集中してやっていたのには驚きました。
    通塾の個別だと、見えないことが多くて、心配になることや、子供のペースにはまってしまい、取りこぼしが出てくるといった心配があります。
    ネットですから、親もいつでもみることができて、どのように進んでいるのか確認できるところがいいと思いました。
    4回体験できるので、申し込みをして楽しみにしているのが現状です。
    先生は東大生がほとんどで、身近なことがらにも共感しながらお勉強ができるところはプラスだと思います。
    そばにいい先輩ができたようで、刺激になってくれたらと期待しています。
    ネットでアイリスで検索するとみつかりますよ

6. 【413789】 投稿者: 地元  (ID:E1kJKgAxIBI) 投稿日時:2006年 07月 24日 17:12

スレ主様は受験にお詳しい方のようですね。
    我が家は受験時、特に出来が良かった訳ではないのですが、
    国語は四科の中でもまあ良かった方なので、ほとんどほったらかしでした…。

今の塾が個別に近く、授業がない事で不安をお持ちなのでしたら
    クラス単位の人数が小さく、しかし授業がある創研学院の方が合っていらっしゃるでしょうか?
    (国語のみの受講でも大丈夫かもしれません)
    いずれにしても、直接足をお運びになった方が良いでしょうね。
    早くお子様に合った良い塾が見つかる事をお祈り致します。

7. 【414587】 投稿者: 桃茶  (ID:L.pY1WUoe6I) 投稿日時:2006年 07月 26日 00:22

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

詳しく塾の名前をだして頂けて、とても助かります。。
    なんせ、去年、塾を探した時は、塾も受験も何もよく分からず、
    せっかちな私は、2つだけ見学し、体験させて
    子供が選んだ方に行かせました、、(しかも、今の塾は親は見学できなかった、、)

もっと、慎重に選ぶものだったんだ、と今は痛感しています。
    なので、地元さんがおっしゃってくださってるように
    受験に詳しいなんて、とんでもなく、逆に呆れられてしまうかもしれません。
    ただ、この1年で色々と勉強し、考えたりしました。

みなさんに、塾の情報を詳しく頂いたので、1つ1つ、
    じっくり検討し、調べて、足を運んで確認していきます。

心配なのは、時期的な事なのですが、
    年度途中の中途半端な時期に転塾するのは無謀な事なのでしょうか?
    やはり、5年次(2月?)まで、じっくり探して
    タイミングをはかるべきなのか、迷っています。

アドバイス頂いたように、個別で国語を強化しつつ、
    時を待って、転塾するのもいいかしら?とか、、

ただ、今の塾の感じから、国語だけ他塾に替わるといずらくなるかもしれません、、
    転塾すると、進度も違うし、テキストもやり方も替わるので
    不安もありますが、きめ細かく見てくださる塾を探していきます。

また、良い情報がありましたら、宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す