最終更新:

20
Comment

【73969】塾をどこにすればいいのか?

投稿者: 中学受験   (ID:jdACRD4/r2s) 投稿日時:2005年 04月 09日 16:35

今年から小4で、第一志望のフェリス女学院にいかせたいのですが、どこにするか迷っています。
SAPIXがいいかと思ったんですが、あそこのカリキュラムは開成向けのテキストで宿題と予習やるので精一杯でついていけないと聞きました。
実際そうだとしたら、フェリスに入りたいのに、開成の勉強しても意味がないような気がします。
SAPIXに通ってる方いますか?
もしそうだとしたら、どこがいいんでしょうか?
日能研・TOMASも考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【73986】 投稿者: 時間講師  (ID:1nMwnSUr532) 投稿日時:2005年 04月 09日 17:31

中学受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年から小4で、第一志望のフェリス女学院にいかせたいのですが、どこにするか迷っています。
    > SAPIXがいいかと思ったんですが、あそこのカリキュラムは開成向けのテキストで宿題と予習やるので精一杯でついていけないと聞きました。
    > 実際そうだとしたら、フェリスに入りたいのに、開成の勉強しても意味がないような気がします。

開成向けというわけではなく、御三家向けでしょうね。上位校目指したカリキュラムでガンガンやるのです。でも、例えば国語では扱っている文章が四谷大塚などに比べて簡単で、物語文中心におもしろい文章を選んでいるなどあるなど、かなり練りこまれていて、無茶な難しさではなく書くこと、考えることに重きを置いているのです。とはいえフェリスもそれに続く難関校ですし、今、入試問題を数年分見てみましたが、サピックスのカリキュラム自体は合っているでしょうね。特に国語の記述量(200字記述もあった)はサピックスの記述重視の授業と相性がいいでしょう。

予習も不要ですが、宿題やるので精一杯というのは事実です。実際、小4ではαクラスでもない限り、授業でも、範囲を扱いきれていませんし、宿題をきちんとこなせている子もいないでしょうね。毎週配られる冊子のテキスト管理も大変です。それでも繰り返しの演習演習でガンガン成績を上げてしまうのがサピのノリでしょう。詳しい情報はサピの掲示板を時間をかけて見ると、大概わかると思いますよ。

お子さんの学力などにもよると思いますが、開成向け・予習復習、という話だとたくさんの宿題をこなせるかどうかだけが悩みどころではないでしょうか。でなければ日能研でもいいでしょう。個人的には早稲アカなども好きですが神奈川に弱いんですよね。

2. 【74256】 投稿者: 地球儀  (ID:NSpnI3XYt6Y) 投稿日時:2005年 04月 10日 08:21

中学受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年から小4で、第一志望のフェリス女学院にいかせたいのですが、どこにするか迷っています。
    > SAPIXがいいかと思ったんですが、あそこのカリキュラムは開成向けのテキストで宿題と予習やるので精一杯でついていけないと聞きました。
    > 実際そうだとしたら、フェリスに入りたいのに、開成の勉強しても意味がないような気がします。
    > SAPIXに通ってる方いますか?
    > もしそうだとしたら、どこがいいんでしょうか?
    > 日能研・TOMASも考えております。

便乗させてください。サピからフェリスってあんまり聞かないですよね。まだうちは低学年ですが、御三家かフェリスっていう場合はサピかなと思います。フェリスねらいなら日能研や啓進がいいのかなと思っています。ぜひ経験者のかた教えてください。

3. 【74360】 投稿者: そうなの?  (ID:edWM1D6rEEQ) 投稿日時:2005年 04月 10日 14:16

わざわざN研から転塾して(そこの体制が変わったからなのかな?)
    みごと余裕でフェリス合格した子を知っていますが.....
    あんまり聞かないくらい少ないんですか? これまた便乗ですみません。

4. 【74723】 投稿者: どこに行っても・・・  (ID:Dqcrma8xAkw) 投稿日時:2005年 04月 11日 08:31

極論かもしれませんが、どこの塾に行っても受かる子は受かるし、受からない子は受からないのが受験じゃないですか?
    中満や臨海だって中にはフェリス受かる子もいるんだし、啓進みたいに殆ど強制的?に全員受けさせる塾(少し前まではフェリス横共、横フタ以外は中学じゃないと言っていた様な話も・・・)もあるわけだから、要は本人の実力とその実力をどこまで伸ばしてくれる先生がいるか、相性のいい先生がいるか、塾のやり方を信頼して子供を預けられるかじゃないかと思うのですが・・・違いますか?
    “第一志望のフェリス女学院”って本人?それとも親?それにも疑問が・・・受験するのも通うのも子供なんだよね。

5. 【75110】 投稿者: 地球儀  (ID:NSpnI3XYt6Y) 投稿日時:2005年 04月 11日 21:39

そうなの? さんへ:
    > わざわざN研から転塾して(そこの体制が変わったからなのかな?)
    > みごと余裕でフェリス合格した子を知っていますが.....
    > あんまり聞かないくらい少ないんですか? これまた便乗ですみません。

フェリス定員180名、日能研103名、さぴ31名、啓進28名というのが今年の結果です。さぴから受からないというのではなくて人数の多い割に少ないと感じたということです。つまり、フェリスに特化しているわけでなく、いろいろな学校の中のひとつだなと思っているということです。

6. 【75453】 投稿者: かながわ  (ID:qm9N82h4lec) 投稿日時:2005年 04月 12日 12:59

塾選びは本当に難しいですよね。
    子供のタイプもいろいろですから。
    ただ単純にフェリス合格/塾生(女子)総数の比率であれば、
    啓進塾がトップではないでしょうか。
    しかし、6年からは授業は長いし、帰りは遅くなる。
    お弁当は2食(昼・夜)で
    当然、夕飯は家族と一緒にとれない。
    テストが少ないかわりに山のようなプリントがある。
    果てしなく続く社会、終わりなき理科。
    でも、授業が楽しいせいか、子供がやめたいと言わない。
    こんな生活を続けないと合格しないのでしょうか。(地頭普通レベル)
    と思いますが、受からないんですねー。
    故にフェリスは難関校なんだと思います。
    特別に優秀な子供は別だと思いますが、
    難関校目指しには親の覚悟が必要だと思います。

7. 【76234】 投稿者: 鷺沼のママ  (ID:ZGEqmmuGWww) 投稿日時:2005年 04月 13日 20:29

最近私のマンションでは「ファインズ」という塾にお子さんを通わせる方が数人いらっしゃいます。なんでも昨年できた新しい塾だそうで、私も最近まで知りませんでした。
     人気の理由をお聞きしたところ、1年目で麻布、駒東、桐朋、渋幕、浅野、鴎友、攻玉社などに合格させたとかで、日能研のような大人数をきらうかたが選んでいるようですね。
    一度、お調べになったらどうでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す