インターエデュPICKUP
4494 コメント 最終更新:

筑駒中受験生の親の広場!!!

【2255213】
スレッド作成者: 来年は筑駒生の親 (ID:QAtPmku/2wY)
2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

【5980074】 投稿者: 卒業組   (ID:tqkeW/VTx9w)
投稿日時:2020年 08月 12日 18:39

中学は1学年僅か120名程度、一見放任しているように見えても先生達は生徒達のことをよ〜く見ていますよ。これは開成や麻布でも出来ない少人数教育の特権ですね。

【5980081】 投稿者: ブル   (ID:EPK2WWbYjMM)
投稿日時:2020年 08月 12日 18:46

それ程たいした内容ではないと思いましたが、何か迷惑かけたようですみません。しかし、筑駒って、こんなにややこしい保護者がいるのですね。心底、残念です。

【5980103】 投稿者: どこでも   (ID:8yQZicCGczE)
投稿日時:2020年 08月 12日 19:05

筑駒だけでなくどこでもいろんな方いらっしゃいます。
筑駒は情報が少なく都市伝説的になっているので良かれと思ってたのですが…
投稿する際、誰か特定の人を傷つけないよう気をつけていたのですが、不快な気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。

【5980105】 投稿者: 通過   (ID:KOmsXio8SiA)
投稿日時:2020年 08月 12日 19:07

子供の受験が終わっているのにこんな掲示板をいつまでもうろついているのはちょっと精神的にヤバイ人ばかりでしょ。

【5980240】 投稿者: しかも   (ID:qNykB.QBRDQ)
投稿日時:2020年 08月 12日 21:29

かなりの勢いで投稿されてるなあ
筑駒・・・

【5980263】 投稿者: とくっち   (ID:9sum1XXXDlg)
投稿日時:2020年 08月 12日 22:01

子どもの成績にしかアイデンティティーを持てない可哀想な方、ということです。

【5980384】 投稿者: 通りすがりのもののささやき。   (ID:isa9kKiwkN.)
投稿日時:2020年 08月 13日 00:02

筑駒は元々〇〇オリンピックなどへチャレンジする熱心なご家庭が多いのではないでしょうか?その延長線で高校への数学などにも積極的に投稿する感じのカラーかと。
一方開成は行事が多く人数も多いのでそういうものに参加するご家庭もいらっしゃいますが人それぞれな感じだと、、、、投稿の数字だけで判断するのはどうかなと思いました。
人間教育云々は、、、、開成にも色々あるのでしょうが、、、、筑駒には、特別背任、横領などのOBもいらっしゃるのでどちらがどうとは言えない気もします。周りを見るとびっくりな合格があるのは事実です。4教科同じ配点+調査書ですからね、、、勿論それは限られた方で、殆どは当日の試験を突破した優秀なお子さんだと思います。
また筑駒には行かず他へ進学される方も一定数いらっしゃるかと。
御家庭の好みだと思います。
偏差値だけでなく、国立と私立では学校のスタンスも違うので、御家庭に合うか?見極めて決められると良いかと思います。

【5980411】 投稿者: なんだか   (ID:gKXUO1kCQKQ)
投稿日時:2020年 08月 13日 00:36

ブルさんが登場して以降の一連の流れは筑駒下げしたい組織的な意図を感じます。

いかにもトップ層が選別されて落とされるとか、合格するはずもない子がいるだとか。不正な選抜だから受験する価値がないのではと言う方向に巧妙に流れを作ってますね。

サピックス関係者を匂わせているのもどうでしょうか?
サピックスの板でサピックスの上位生が目指して頑張ってる筑駒に対して、決して良い情報ではないですよね。
内申はあるにせよ、自分の実力を試したい一心で頑張ってるのですから。

ここに終了組が来ることを批判することも、このスレの趣旨からズレてます。

筑駒が人間教育しないとか、そう言うことも決してないことです。筑駒こそ行事が多くて、それが教育の柱になってるって、学校説明会でも毎年おっしゃってますよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー