在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
筑駒中受験生の親の広場!!!
SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!
まさにそうでした。合格発表も、開成は大きな歓声が聞こえたり、マスコミが多くてあちこちでインタビューや撮影など華やかでしたが、筑駒は静かでした。事務室に長い列ができてましたが、合格者のご家族は本当に静かに並んでましたね…
1)既に1日や2日校の合格発表後であり、それなりの学校の合格を保有していること(崖っぷちにの人が少ない)。
2)筑駒の合格者数は開成より遥かに少ないこと(集まる人の絶対数の違い)。
3)筑駒は合格者全員がわら半紙一枚に掲示に対し、開成はジワジワと一枚ずつ合格者番号の掲示板を掲げるスタイルであること(合否確認を待つハラハラ感やドキドキ感を演出)。
でしょうか。
でも、筑駒も発表直後は歓声も聞こえてきます。
ダブルスクールに関してですが、そんなに皆さんなさっているものでしょうか?
校舎でもチラホラ聞きますが、多くはないような。ダブルスクールをわざわざ口にしないというケースも多くあると思いますが、サピックスでは間に合わないものでしょうか?
他の人に聞いたことは無いですが、ほとんどダブルスクールなんて言うのは絶対に嘘です。
個人的な感覚では、合格者のうち多くてせいぜい1/3だと思います。
ベースはサピだけで充分です。
余裕があってお子さん本人がやりたいならやっても良いと思いますが、しないと受からないとか、したら受かるとかではありません。
量より質で(ある程度は量も要りますが)、自分の頭で考えられることが一番大切なことだと思います。
あと、何度も書かれていることですが、合格に関しては人数が少なく運の要素も大きいので、絶対にここだけと思い込まないことが肝要です。
上の補足です。
ダブルスクールしている方は、いろいろなところに行っているので、同じようなメンバーにはよく会うことになると思います。
それから、模試だけ他の塾のを受けている人は多いかもしれません。
うちも結果的に受けませんでしたが、検討はしました。
サピの筑駒合格者が今日7名増加しています。筑駒を辞退する人がいたということだと思うのですが、辞退される理由は何なのでしょう。絶対開成推しみたいなものでしょうか。開成より狭き門なのに、もったいないなぁと個人的には思ってしまうのですが。。




































