アートの才能を伸ばす女子教育
【併願】麻布→栄光→浅野な人たち
みなさま方で、上記の併願を考えている、東京、神奈川在中の方、情報交換をお願いいたします。いずれにせよ3日校に浅野ということで、最難関のコースではなく、浅野で止めるお考えの方、進捗はどうでしょうか。また、4日以降の考え方や午後も含めた考え方など、いろいろなご意見いただければ幸いでございます。
模試の推移、過去問の推移、サピックスの偏差値帯など、現在の状況はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。
同感です。
浅野は麻布栄光対策に時間を費やした結果、浅野対策されてきた方に適わない可能性大きいと思います。
偏差値ではかれません。
うち子もそうでしたし、同じことを経験した保護者多数だと思います。
麻布栄光の過去問とれるのに、浅野の過去問が合格点達するまでにぎりぎりまでかかり、併願しくじったかと心配しました。
あとで塾の先生に聞きましたが、50パーセント、30パーセント偏差値は栄光より浅野が高い年がある、合格者の偏差値が麻布栄光より狭い傾向にある(麻布栄光は上は突き抜けて高いが、下からも合格する)。浅野はとれる問題を絶対に絶対に落としてはいけない。
と熱く語られました。
先に言ってよ…
入学後、実は上位校に浅野落ちが意外にいることにも気づくと思います。大人はみなさん言いませんが、子供は少し慣れると赤裸々に話しています。
上位校に入られているので恥ずかしくもないと思うのですが、多分単純に浅野発表のときにはすでに上位校の合格を持っていらっしゃるので、騒ぎ立てる必要もあえて話す必要もなく、たまたま落ちたのね?と軽く流して忘れているのでしょう。
駒東→聖光→浅野の方は心配いらないと思いますが、麻布→栄光→浅野の方は、いまや麻布栄光が鉄板の方だけ成り立つ併願だと思います。
麻布栄光が鉄板でなく「適正」の方は昨年かなりの人数浅野でとまっていません。
攻玉社、サレジオ等々に進学されています。
最後まで浅野対策を怠りなく!
>麻布栄光が鉄板でなく「適正」の方は昨年かなりの人数浅野でとまっていません。
いますいます、たくさんいます。麻布〇栄光×浅野×。
麻布が第一志望だと、他の対策がおろそかになりますからね。
麻布か栄光が鉄板でないと、浅野を滑り止めにするのは危険だと思います。
宗教関係でない浅野は国公立ねらいの家庭には魅力的な学校だと思うので、国公立と併願できる2日にも試験日設けたらいいと思うのだけど。
また2日は東京にそのレベルの男子校が少ないから、栄光や聖光に通いきれなくてしかたなく共学の渋渋を受けてた筑駒残念組を取り込んで、偏差値爆上がりするのでは?
憧れという人は別として6年間をどう過ごすか、というところで、上位校ではなく下位併願校を選択するのはあるという事ですね。進学実績見ても、行きたい大学に入学可能な就学環境は整備されてますからね、この三校であれば。
栄光より浅野に近い校舎でしたが、両方合格で浅野進学はいませんでした。(別の1日校に進学した人はいました。)
そもそも3日の浅野の方が志望順位が高ければ、2日に栄光に挑むのはリスクしかないのでそういうケースは僅かなのでしょう。































