インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5447883】 投稿者: そうですねえ   (ID:MU3S.eouvh2)
投稿日時:2019年 05月 24日 08:37

昨今の合格実績の影響で二光は油断ならない学校になりつつあると思いますよ。東京からの出願者が増えていますよね。二光が心配な場合、浅野の80パーセントが出ていても本当に5回に1回落ちるリスクがあると思います。

女子は渋幕読めない時代に入ってますね。今回のマンスリー社会の男女差を見ると本当に大変だと思います。女子はむしろ総合順位も注視していくべきかも知れません。

【5447911】 投稿者: 70以上   (ID:Zx57/ysutSc)
投稿日時:2019年 05月 24日 08:54

85%が男子でした

【5447914】 投稿者: 達観   (ID:KYRb6q2boB6)
投稿日時:2019年 05月 24日 08:56

桜蔭は世間で思われているほど難易度は突出していませんが、世間的評価も進学実績も突出してますので、お買得という見方もできると思います。

【5447917】 投稿者: 達観   (ID:KYRb6q2boB6)
投稿日時:2019年 05月 24日 08:58

渋幕はその逆ですね。女子にとっては難易度は突出して高いですが、世の中からは、桜蔭の方が上だと思われています。

【5447922】 投稿者: マンスリー社会   (ID:KYRb6q2boB6)
投稿日時:2019年 05月 24日 09:01

入試では開成と聖光の社会が難しいだけで、女子校はあんな難しい社会は出しませんよ。
マンスリーの国語の物語は女子向きですが、社会は男子向きだと思います。

【5447931】 投稿者: これねえ   (ID:08yZbmopmKo)
投稿日時:2019年 05月 24日 09:07

>桜蔭は世間で思われているほど難易度は突出していませんが、世間的評価も進学実績も突出してますので、お買得という見方もできると思います。
>渋幕はその逆ですね。女子にとっては難易度は突出して高いですが、世の中からは、桜蔭の方が上だと思われています。

大学の評価なんかは比較的ゆっくり動きますが、中高の栄枯盛衰は結構早いんですよね。今の学校の状況をじっくり見れば上げ潮か下げ潮か分かります。進学実績も7年後にどうなるか分かりません。

【5447947】 投稿者: 平均点に踊らされる   (ID:AcmCBizZc0Q)
投稿日時:2019年 05月 24日 09:16

早々にご回答いただいたにも拘らず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね!やはり常時500位以内であれば、聖光・栄光も志望校として
充分に狙えるんですね!
我が子はもう一段階、いえもう二段階飛躍出来ないと、そこのラインに立てそうもありません。

他の方のご意見もとても参考になりました。ありがとうございます。
栄光も浅野も、2018年度より2019年度の方が偏差値が上がり、戦々恐々と
しています。

【5447948】 投稿者: その通り   (ID:BUEdHvkBTFQ)
投稿日時:2019年 05月 24日 09:17

そうですよね。
数年でピークが過ぎてしまう時に、当事者だとまだ上げ潮だと錯覚してしまうのですよね…。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー