インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5469663】 投稿者: わからない   (ID:93uWcydw27s)
投稿日時:2019年 06月 12日 08:10

結局平均は前回程度でしょうか?

【5469747】 投稿者: 難しいですね。   (ID:RStFLB7wAiU)
投稿日時:2019年 06月 12日 09:23

SOだとB問題の振れ幅が大きくて、予想を出しづらいのかも知れませんね。
A問題だけで比較するとどうなんでしょうかね?
うちはAだけでも30点ぐらい下がったので、平均点が低くなることを祈るばかりです。

【5469857】 投稿者: いつもよりドキドキ   (ID:mf1yYlZdauQ)
投稿日時:2019年 06月 12日 10:59

結果にガッカリするのが嫌なので、今回は自己採点してません。なので、全く予想もつかずいつもよりドキドキしてます。

子供は算数で手応えがあったのか、自ら算数だけ確認してましたが、B問題が最後まで解けたので、算数は得点がかなりアップしているようです。

あとは国、社、理のB問題にどれだけ対応できているのか気になります。

【5470099】 投稿者: 個人面談   (ID:CVnIrvrVBZE)
投稿日時:2019年 06月 12日 15:01

SOで盛り上げっているところすみません。
先日初めての個人面談だったのですが、先生はどの偏差値を見てお話になっているのでしょうか?
ここ5回の平均偏差値かと思いきや、それより高いし、前回のマンスリーよりも高いし(愚息はここ最近成績下降しているので)、他の生徒さんと間違えているのかと帰ってから思ったのですが。。志望校は合っているのでそんなこともなさそう。塾側計算する偏差値のようなものがあるのでしょうか?

志望校は、1,2日目のみで、3,4日は好きに決めてくださいという感じでした。サピックスとしては1.2日目で結果が出るスケジュールがベストという感じのようです。1.2日目でダメなら公立はありか?何が何でも私立か?と先に聞かれたせいかもしれませんが・・・
私の頭がついていかず、もう少しきちんと予習してから行くべきだったと反省。秋の個人面談までに色々と準備して臨みたいです。

【5470224】 投稿者: 面談   (ID:9/WvzzmDyUc)
投稿日時:2019年 06月 12日 17:50

直近のいくつかのテスト結果を持っていらしたようですが、私と話す時は4月のSOの結果を踏まえてのお話しでした。
こちらの疑問にも丁寧に答えて下さり、大変ためになりました。

【5470231】 投稿者: 面談   (ID:9/WvzzmDyUc)
投稿日時:2019年 06月 12日 17:59

あ、あと、先生から見た印象も大切にしている感じがしました。

長年、生徒さん達をみていて勘が働くのか・・これから伸びそうとか性格的なものとか、成績だけでは無い感覚的なものも大切にしている印象を受けました。

【5470382】 投稿者: わりとあたる平均点予想   (ID:yJQkxgcZYj6)
投稿日時:2019年 06月 12日 20:08

6月9日実施 第2回志望校判定サピックスオープン<6年生> 
恒例の平均点予想です。
算数A 73(-12.0)
国語A 91(+2.6)
理科A 65(-5.1)
社会A 42(+1.5)
合計A271(-12.9)

算数B 47(-4.4)
国語B 68(+3.0)
理科B 54(+17.2)
社会B 32(+4.1)
合計B201(+19.8)

()内は第2回志望校判定サピックスオープンとの比較です。
算数Aの難化と理科Bの易化が顕著だったようです。社会は前回ほどではありませんが、お子様の成熟度が問われる問題でした。国語の記述の採点基準はテストごとのばらつきが大きいと感じています。前回並みを想定して平均点を算出してみました。
予想が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ご意見お寄せください。

【5470419】 投稿者: 当たりそうです   (ID:HlIAGLUChjw)
投稿日時:2019年 06月 12日 20:36

算数A難化、理科易化同意です

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー