インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5471282】 投稿者: やはり   (ID:cT/qrz3NtJs)
投稿日時:2019年 06月 13日 14:10

今回は…
ついに算数と国語の偏差値差が30を突破しました。
(;つД`)

【5471331】 投稿者: うちの娘   (ID:.Kid4gubipU)
投稿日時:2019年 06月 13日 14:56

算数>国語で差は20.5もありました。娘は自分の考えになんでXをつけるのって怒ってます。国語なんか嫌いと言ってます。

【5471492】 投稿者: 国語女子   (ID:7zVWAy.I4V.)
投稿日時:2019年 06月 13日 17:20

みなさん得意科目、苦手科目それぞれで個々の苦手分野がはっきりしてきましたね。
我が家は国語女子なので国語で稼いでくれるのですが、毎回社会がもう目も当てられない有様で国語で稼いだ分を全て持っていかれてしまいます。

今回社会を重点的に勉強したにもかかわらず、AB共に40台でした。

勉強法どうしたらいいのか…

【5471493】 投稿者: SO   (ID:9/WvzzmDyUc)
投稿日時:2019年 06月 13日 17:21

不思議と、一回目、二回目とほぼ同じ偏差値でした。

ところで、他塾の上位層は今回のSOは結構受けてるのかな?
志望校受験者数の目安にはなるのかしら?

【5471503】 投稿者: 他塾生   (ID:qwxKzpue89.)
投稿日時:2019年 06月 13日 17:35

SOの日は、四谷とWアカの組み分けテスト。日能研の全国テストと日程が重複していました。
 そのため、大部分の人は自塾のテストを受験したと思われますが、うちのように自塾テストを蹴ってSOに挑んだケースもそれなりにはあると思います。
 後期の学校別オープンはその学校を志望する他塾生の参加が増えるはずです(NN開成などはサピックスの後期のテストの受験を事実上推奨していますし)ので、合否判定の精度は上がると思います。
 

【5471514】 投稿者: SO   (ID:9/WvzzmDyUc)
投稿日時:2019年 06月 13日 17:46

情報有難うございます。他塾は組み分けテストだったのですね。
マンスリ―テストよりも受験者数がかなり増えていたので、他塾の方々も多く受けているのかと思っていました。

SOの感触は如何でしたか?
子供は他塾のテストを受けた事がないので、他塾生の立ち位置も(親が)気にしております....

【5471555】 投稿者: 外部生   (ID:79egljx024.)
投稿日時:2019年 06月 13日 18:28

グノーブルでは6年生になるとサピックスの模試受験を推奨されるので、上位クラスを中心に受験して煎はずです。

【5471667】 投稿者: 外部生   (ID:Ceb/RMMJFqk)
投稿日時:2019年 06月 13日 20:17

個人の感想です。
算数はABとも普通だと思いました。
早稲アカのNN開成オープンとか浜学園の灘中オープンなど平均2割の(イカレタ)テストに慣れたせいかもしれません。
サピックスさんが本気だすのは6年の夏以降だと思います。

国語Bは採点が辛いなと・・・。
社会Aは8割取れましたので、予習シリーズでも十分戦えると思いました。
理科Aは7割でした。サピックスさんは4年生から理科に力が入っている印象です。
理社のBは他の塾ではあまり出ない問題で勉強になりました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー