インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5471755】 投稿者: 他塾生   (ID:9Uzx.B.gnRA)
投稿日時:2019年 06月 13日 21:41

他塾生で今回SO初受験のため、初歩的な質問かもしれませんが教えてください。
校舎の規模にもよるかと思いますが、アルファクラスというのは偏差値どのくらいから入れるものでしょうか?

【5471851】 投稿者: アルファ   (ID:d6BuwcWmU/Y)
投稿日時:2019年 06月 13日 22:47

SOは内部生にとってはクラスの昇降を伴わないテストなので、本テストでクラス分けの成績の基準というものはありません。
普段の組み分けやマンスリーテストでは、アルファの基準は概ね偏差値60か少し低い程度です。
毎回、校舎毎にその基準は異なりますので、あくまでおおまかな基準です。

詳しく知りたければ、グーグルなどで検索すれば集計サイトが見つかると思いますよ。

【5471931】 投稿者: サピは   (ID:pmKiNJ496MQ)
投稿日時:2019年 06月 14日 00:01

算数は、当たり前のことを当たり前にできることを目指していると思います。灘は知りませんが、関東では超難問は出ても1問2問なので、そこで差をつけるより、理社で差をつける戦略なんじゃないかな?

【5471933】 投稿者: 他塾生   (ID:Z8hEKWDtun6)
投稿日時:2019年 06月 14日 00:01

ご親切にありがとうございました。
内部生の方はクラスの昇降を伴わないテストだということすら存じませんでした。
外部生には入室テストを兼ねるようでしたが、成績速報にはクラスは書いていないのでお伺いできて参考になりました。

【5472028】 投稿者: 地雷を踏んでしまいましたね   (ID:buZunEVgeeE)
投稿日時:2019年 06月 14日 06:19

このスレで必要のない情報が、また、炸裂したように思います。
地雷は、そっとしておくのが大事です。

【5472076】 投稿者: 共学   (ID:mf1yYlZdauQ)
投稿日時:2019年 06月 14日 07:21

行かせたい共学があれば選択肢に上がるのですが、現状ないのですよね。渋幕は遠いし、渋々は校舎を見たら身体を存分に動かしたい男子にはちょっと無理。2021年度受験生だったら、試験科目が変わる筑附が選択肢に入ってくるかな〜というくらい。

だからいくら共学が優れていると言われてもなかなか難しい。

【5472124】 投稿者: 毎年のこと   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2019年 06月 14日 08:27

共学別学の話題はEDUの風物詩。
中学受験情報板には古スレがたくさんありますよ。まずはそれをご覧になったら?
都立宣伝とか、御三家叩きとか、新興校(渋谷系)叩きとか、まあ、見るに堪えない応酬がたくさんあるので、是非、過去スレをご参考に。

【5472140】 投稿者: 昨今   (ID:6icd36subgs)
投稿日時:2019年 06月 14日 08:52

別学の不祥事続きですからね…

たしかに日本は異常なのでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー