インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5480098】 投稿者: 平均点予想   (ID:4.JtmOyrHjY)
投稿日時:2019年 06月 21日 09:38

いつも予想ありがとうございます。
理科だけ偏差値70前後の理科男子ですが、昨日のマンスリーの理科は難しいとボロボロ落としてました。私も同じく平均点50-53点ぐらいだと思います。
算数、国語は簡単だったみたいですが、公民が悪かった、、、
社会も低いといいんですが。

算数 89点
国語 85点
理科 52点
社会 56点
合計 283点

【5480099】 投稿者: 国語女子   (ID:7zVWAy.I4V.)
投稿日時:2019年 06月 21日 09:40

ここを見ていても簡単難しい、両極端ですね。
個々の実力に差が付いてきたという事ですかね。

あと、秋以降問題が易しくなり点が取りやすくなる。との書き込みを拝見しましたが例年そういう流れなのでしょうか?
現在土特の入試問題演習でもバツばかり取ってくるので、まだまだ入試のレベルまで距離があるのかなと思っていたのですが、マンスリーだけが易しくなるのですか?

【5480123】 投稿者: 何時も同じ人   (ID:nHtgZiBdbRA)
投稿日時:2019年 06月 21日 10:00

簡単! 400点越え! 平均300と書き込む人は何時も同じ人ですね。
もう、相手しない様にしましょう。

【5480128】 投稿者: 涙   (ID:Zx/AG3v1G8.)
投稿日時:2019年 06月 21日 10:04

算数ですが、易しい問題傾向で高得点が出るタイプ。
つまり難しい問題はバツだけど、計算やケアレスミスは少なく、処理スピードが高いタイプも今回高得点をとれたのかな。(女子に多いかな?)
うちは難しい問題はバツ、易しい問題傾向なら高得点タイプだったはずですが
、スピードがないので焦りケアレスミス多発で撃沈でした。
問題難易度により、得点の表れ方はタイプによって変わると思います。

【5480154】 投稿者: カタツムリ   (ID:9/WvzzmDyUc)
投稿日時:2019年 06月 21日 10:28

マンスリ―駄目でも、SOのが取れるタイプの子の方が
結局受験結果は良い、と耳にします。
範囲があるマンスリ―確認テストは、うちはそこまで気にしてません。
仮に落ちても、結局は授業点で元に戻ってる。
組み分けやSOのが、受験に相関関係ありますよね。

【5480160】 投稿者: 範囲   (ID:QBbc3NuPUu2)
投稿日時:2019年 06月 21日 10:35

範囲あるテストを大切に仕上げるのは、
四年五年。

【5480192】 投稿者: 上の子のときの   (ID:oXB3mV5856Q)
投稿日時:2019年 06月 21日 11:11

データ(3年前終了)をざっと見てみたのですが、
マンスリー(下期は8月10月11月の3回しかない)というよりは
第1回~第4回の合格力判定SOが
平均点310~320点くらいの問題になるので、
「秋以降問題が易しくなる…」はそのことかな、と思います。
アルファの子なら少なくとも400点は超えてないと…という感じでした。

学校別SOは入試問題っぽいのが出ますので、
難易度がかなり違います。
入試の結果は学校別よりも合格力判定の結果のほうに
連動すると聞いて、不思議な気がしたものです。

【5480204】 投稿者: 涙   (ID:Zx/AG3v1G8.)
投稿日時:2019年 06月 21日 11:22

情報ありがとうございます。
合格力SOは400点以上目指す感じですね。
400点以上…とったこと今まであるかな?
ケアレスミスは許されない感じですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー