インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5480307】 投稿者: 終了組   (ID:hNEtA3u6pq6)
投稿日時:2019年 06月 21日 13:18

どちらも相関関係はありますよ。

合格力判定SOで分かるのは
受験に必要な
基礎学力、習熟度、アウトプット力が
分かるということです。

【5480354】 投稿者: 合判SOと学校別SO   (ID:lIrcSCSO8gY)
投稿日時:2019年 06月 21日 14:23

終了組です。

学校別SOの時期には,(サピの指示を守っていれば)まだ過去問への取り組みを始めたばかりでまだ本番レベルに仕上がっていない子が多いので,どんぐりの背比べ状態になります。その段階でよほど突き抜けてれば一安心なのでしょうが,低レベルの混戦の中では30%だろうが70%だろうがあまり意味はありません。回数も1回(学校によっては2回)しかないので,たまたまその日よくできたり不調だったりすると数字のブレが大きいです。

 これに対し合判SOは4回かけて全範囲を対象にするので各学校の入試問題に取り組む前提となる基礎学力を高い精度で判定できます。この基礎学力を基にSSで同じ学校別対策授業を受ければ,基礎学力の高い方が最終的な結果はよくなります(もちろん,各校の問題が合う合わないとか,秋以降の努力の量とかで逆転はありますが)。それが,「合判の方が精度が高い」と言われるゆえんです。

 ついでに,秋以降マンスリーが簡単になる,という話ですが,夏休みまでに全単元の総復習が終わるので,秋の段階では多くの子供がそれなりに仕上がってきて,簡単に感じる→平均点も高くなる,という感じだと思います(見方を変えれば,コツコツ型が追いついて来るということです)。

【5480385】 投稿者: 国語女子   (ID:7zVWAy.I4V.)
投稿日時:2019年 06月 21日 15:10

なるほど。
とても分かりやすいです。

【5480620】 投稿者: ID:pmKiNJ496MQ   (ID:nHtgZiBdbRA)
投稿日時:2019年 06月 21日 19:40

他スレには、終了組で書き込み。
また、4年のスレにまで、、、
もう、サピスレから、卒業した方が良いですよ。心配です。

【5480637】 投稿者: アメブロ   (ID:mAIf2y/Dpek)
投稿日時:2019年 06月 21日 19:55

生暖かく見守ってあげましょう
これでストレス発散できるならいいじゃない
事件起こされても困るので

【5480846】 投稿者: あんまり   (ID:D9LLoHT2pGQ)
投稿日時:2019年 06月 21日 23:45

今回あまり盛り上がりませんね

こういう時はみなさんよくおできになっていますよね

【5481028】 投稿者: つまるところ   (ID:Pd1wlxgFp7M)
投稿日時:2019年 06月 22日 08:29

本番までにある程度学校別対策はみんな行うので、最終的には幅広く基礎が高い子が有利ということなのでしょう。

【5481071】 投稿者: 後半のスケジュール   (ID:4HcdV4xuYBs)
投稿日時:2019年 06月 22日 09:04

昨日、サピックスの後半のスケジュールが出たのですが、質問があります。8月マンスリー実力テストから始まり12月の合格力判定テストまでものすごい数のテストがあるのですが、女子校(JG、フェリス、洗足)+共学(渋渋、SFC)
狙いですと関係ないテストは何があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー