インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5486832】 投稿者: 某ブログ   (ID:QuquJVCAFLA)
投稿日時:2019年 06月 27日 10:29

サピックスからは通っている校舎のコース基準点の情報しか入手できませんが、某ブログで非公式にそれらを集計してくれているのです。コース基準点を入力すれば自動的に偏差値も計算されるようになっています。ただしその校舎関係者が誰も情報提供してくれなければ空欄のままです。上の学年から始まったと記憶していますが、最近では各学年にありますよ。

【5486836】 投稿者: そういうことですね。   (ID:buZunEVgeeE)
投稿日時:2019年 06月 27日 10:30

子供から聞いた先生の話だと、例年自由が丘の方がちょっと上だそうです。今回みたいな小ちゃな差のことをおっしゃっていたのかと思います。確かに今年は東京校の方がいいみたいですね。

【5486963】 投稿者: 転塾?   (ID:2NPcTkYLbek)
投稿日時:2019年 06月 27日 12:24

受験者が遂に6000切りましたね
転塾していっている?

毎年この時期減るのでしょうか?

【5486988】 投稿者: 確かに!   (ID:ktReUR8Sbko)
投稿日時:2019年 06月 27日 12:42

私もあれって思いました。
転塾の時期なのでしょうか。
上位層の方々で転塾される方は、どちらへ行かれるのでしょう。

【5487007】 投稿者: 周りでは   (ID:/x3YXuspc1E)
投稿日時:2019年 06月 27日 12:54

同じ小学校だと、下位クラスで高校受験塾に切り替える人、小規模塾へ転塾した人が6年生になってから数名いました。
4年の時から数えると半分ほどSを辞めました。
反対に超上位の常に金メダルな人は大手塾の特待にかえたみたいです。
すでに志望校の過去問で合格点が取れるような状態だと、Sに百何十万も払うのがバカらしくなってしまうのでしょうね。6年生は1番高いですし。

【5487021】 投稿者: 雨音   (ID:9/WvzzmDyUc)
投稿日時:2019年 06月 27日 13:03

下位の子が転塾は分かるんですが、上位の子もサピから他塾へってあるんですか?
子のクラスには、6年で転塾してきた子はいましたが。
他塾の特待のお子さんって、先日のSOだとどの位取れるのでしょう?
余裕で70超えかしら?

でもこの時期で節約の為にサピから転塾して、結果不合格だったら、後悔しそうですね.....。

【5487037】 投稿者: そうでしょうか。   (ID:nlz9SriOfPk)
投稿日時:2019年 06月 27日 13:10

わが子の校舎、今のところ最上位層(アル1表彰状レベル。ちなみにこの校舎、アル1トップでも1桁順位でなければ賞状なしです。)で抜けた子はいないようです。最上位で他塾特待に移る子は極少数だと思います。サピに子どもを通わせている親の多くは、金銭面よりサピのレベルの高さを重視しています。他塾の特待を掛け持ちする子は今後出てくるかもしれませんが。

【5487044】 投稿者: 周りでは   (ID:/x3YXuspc1E)
投稿日時:2019年 06月 27日 13:17

私も1名しか知らないので、よくあることではないと思います。
常に全国順位一桁レベルぽかったのでSOみたいなテストならS80近くいくのでは。そのくらいじゃないと100万以上の学費が無料とはいかないでしょう。
憶測ですが、もう明日入試でも灘筑駒受かる自信があるようなレベルではないかと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー