インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5487096】 投稿者: 成績が振るわず   (ID:ZbgHY6Xm9DY)
投稿日時:2019年 06月 27日 14:05

夏期講習前に転塾というのはあるでしょうね。実質的にラストチャンスですし、
四谷大塚系は、学校別の囲い込み早いですから、

上に突き抜けている場合は特待枠でNNじゃないのかな?かけもちで、

個人的にはそこまでしなくても受かると思いますが、

【5487610】 投稿者: どっちがいいのか?   (ID:yRI0evoMcCQ)
投稿日時:2019年 06月 27日 21:38

筑駒・開成・桜蔭はサピがいいけど、JG以下は悩ましいですね。志望校の受験に出ないような最難関レベルの問題をむやみに解くのは効率が悪い気が・・・。しかもフェリス、洗足、鴎友、吉祥女子、頌栄あたりは、日能研の学校別の対策講座が充実しており、合格実績もそん色ないので、モヤモヤ。夏期講習前がラストチャンスですが、同じ能力なら、どちらが合格する可能性が高くなりそうなのか。

【5487641】 投稿者: 私も   (ID:/ZON8Z2Ym0Y)
投稿日時:2019年 06月 27日 22:09

そういう気もしてモヤモヤはしていましたが、サピ偏差値50前後の学校でも、だいたい入試のライバルはサピ勢でした。
5年後はどうなるかわかりませんが、少なくとも去年までは…吉祥も洗足も鴎友も、本郷も芝も桐朋も、アルファの子が滑り止めで受けていたり、下位クラスの子がチャレンジしてきたりで、中に入ってからもだいたいみんなサピ出身みたいです。準御三家でも、学校の半数くらいがサピかな、と思います。

【5487663】 投稿者: ?   (ID:Q3IkoTr1bUA)
投稿日時:2019年 06月 27日 22:26

本気で言ってる?遜色あるよ。

【5487672】 投稿者: 微妙ですが   (ID:8eYv3slFDF6)
投稿日時:2019年 06月 27日 22:34

JGまではサピがいいと思います。プリントが充実しています。問題は、フェリス、渋渋、海城、洗足あたり。他塾の方が、対策に力入ってます。

【5487806】 投稿者: JG以下の女子校はこんな感じ   (ID:/yoOfD1bUgc)
投稿日時:2019年 06月 28日 05:53

<2019年の合格実績>
      サピ  日能研   
女子学院   125  78     
雙葉     48  30
フェリス  69  70
洗足     114  89
横浜共立   23  57
鴎友    104  78
吉祥女子  171  112
頌栄    66   55

【5487862】 投稿者: まあ   (ID:CyKn06yaWmI)
投稿日時:2019年 06月 28日 07:42

>中に入ってからもだいたいみんなサピ出身みたいです。
さすがにこれは言いすぎでしょうね。
そもそも「だいたい」、「みんな」、「みたい」が並んでいる文章って。

どれだけの人数が受けて、何人受かったのか、合格率の方が重要かと思いますが。
ただその数字も各々の塾が発表している数字なので、
その根拠を求めても限界がありますから、あまり意味はないでしょうね。
結局自分のお子さんとあった塾で粛々とやるしかないと思いますよ。

【5487888】 投稿者: 実際の日能研率   (ID:/yoOfD1bUgc)
投稿日時:2019年 06月 28日 08:10

<2019年入試合格者に占める日能研比率>
 
女子学院   27.8%   
雙葉      22.8%
フェリス   35.0%
洗足     27.7%
横浜共立   24.5%
鴎友     22.0%
吉祥女子   23.6%
頌栄     31.1% 
複数回の入試がある場合、一般入試の1回目のデータ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー