インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5490486】 投稿者: 終了組   (ID:ZOF85coOaBQ)
投稿日時:2019年 06月 30日 12:32

配布されている冊子や
サピ生が閲覧できるサイトから
判断しますと
少なくとも玉砕率は他塾より低いと
私は思っています。

なお、終了された方のスレの方が
返事が返ってくるかと思います。

【5490499】 投稿者: 中規模   (ID:/x3YXuspc1E)
投稿日時:2019年 06月 30日 12:41

NNとかは選抜があるから合格率高いですよね。
サピは希望すれば誰でもSSに入れるので合格率は入試の実質倍率に近いと思いました。
1クラスだけのSS桜蔭にいましたが、下はAクラスの子もいて、受かったのは6割でした。

【5490501】 投稿者: ちなみに   (ID:ZOF85coOaBQ)
投稿日時:2019年 06月 30日 12:42

ちなみに、
日能研やWアカのNNの合格率って
母数が明らかではありませんよね?

明らかになっているのであれば
是非貴重な情報ですので
教えてください。

【5490513】 投稿者: 母数もありますよ   (ID:amqBiT6L1wc)
投稿日時:2019年 06月 30日 12:53

早稲アカNNも日能研も母数だしてます。
NNは説明会の時にきけます。
日能研は会員向けウェブで閲覧できます。

【5490518】 投稿者: 終了組   (ID:ZOF85coOaBQ)
投稿日時:2019年 06月 30日 12:57

そうですか。
NNの説明会に参加したことありますが
私は見たり耳にしたことはありません。

いずれせよ、内部限定情報であり
あなたは、このスレで、
明らかに示されないのですね?

【5490524】 投稿者: SS   (ID:8PxZd8pWpt.)
投稿日時:2019年 06月 30日 13:00

サピのSSは希望すれば誰でも入れるということはなかったですよ。
校舎、志望校によるのかもしれませんが。

【5490706】 投稿者: 今年終了   (ID:/2D0LlqHQsI)
投稿日時:2019年 06月 30日 15:47

通常サピ生でSSに参加して、スケジュール的に行ける時だけNNにも参加していたので、サピの保護者会にもNNの保護者会にも参加しましたけど、受験者母数なんて公表して無いですよ。

そもそも、SSやNNの学校別にずっと通っていても、そこを当日絶対に受けるかなんて、当日になるまで分かりませんよね。
最後の最後まで第一希望を決めかねて冬期講習だけ正月特訓だけ違う学校のSSやNNへ行くとかする子もいましたし、
1月からの結果を見て2月1日以降の出願を決めると言う作戦の子も普通にいますよね。
ましてWEB出願で、前日まで出願可能な学校も増えましたから。

そういう意味でも、正確に当日誰がどこを受けたか受験者母数なんて分から無いと思います。

【5490716】 投稿者: 今年終了   (ID:/2D0LlqHQsI)
投稿日時:2019年 06月 30日 15:55

一応、サピやWに事前にどこを受けるか報告はさせられますよ。

なので、その情報を取り纏めるサピやWの上層部なら知り得るかもしれませんけど、

それでも1月から本番がスタートしたら、やはり結果を見て、WEB出願でどんどん受験する学校を変えて行く可能性は有りますし、
その頃は本当にバタバタで、全てを塾に相談してる暇なんて無く終わってる人もいると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー