インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5490718】 投稿者: 他塾は   (ID:ZbgHY6Xm9DY)
投稿日時:2019年 06月 30日 15:58

学校別受講のために、それなりのセレクションがありますから、率で見れば高くて当然ですが、全在籍者への1日8校の合格率はサピックスが最も高いですから、
他塾在籍の場合、セレクションに残る為にしっかり勉強する。
サピックスの場合は、1日8校を目指す限りは、偏差値ではなく総合順位を気にしつつ4〜6年前半を過ごし、秋以降はSSで仕上げという格好になるのだと思います。
SS自体はまあ、それぞれの学校の実質倍率くらいの合格率なんじゃないかな?だといいけど。

それなりに仕上げて本番に臨むので、そこまで行っても当日次第ですね。

【5490945】 投稿者: さて   (ID:CyKn06yaWmI)
投稿日時:2019年 06月 30日 19:00

>全在籍者への1日8校の合格率はサピックスが最も高いですから、

合格率に関して最も高いなんて断言できるなんて、
サピだけでなく他塾の正確な情報もわかってるのですね!
塾の先生でも一部の人間しか知らない数字の情報を知っているなんて。
他塾と比較して、最も高いって客観的な根拠になる数字を教えてもらえますか?

【5490965】 投稿者: ?   (ID:p4IKT8R.KUQ)
投稿日時:2019年 06月 30日 19:16

1日合格率なら全生徒数と公表されてる重複なしの1日8校の合格者数で誰でもわかるのでは?

【5490983】 投稿者: いえいえ。   (ID:ZOF85coOaBQ)
投稿日時:2019年 06月 30日 19:36

2月1日、
受験しない人、
結果的に、受験しなかった人も
いますから。

1月で終了組もいるのです。

【5490996】 投稿者: ?   (ID:p4IKT8R.KUQ)
投稿日時:2019年 06月 30日 19:49

もちろんそうですが、それはどこの塾も一緒なので重複のない1日8校で合格率を見るのだと思います。

【5491040】 投稿者: 計算すれば分かります   (ID:/yoOfD1bUgc)
投稿日時:2019年 06月 30日 20:53

日能研は合格率と合格者数が出ているので受験者の母数は分かります。WのNNも説明会で合格率を話しており、合格者数も公開しています?もちろんNNは早稲アカ生に、サピックスと日能研生のダブルスクール生が含まれます。ただWのNNも、日能研の学校別日特も、SSと同じ資格制なので比較していいように思います。

【5491086】 投稿者: 終了組   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2019年 06月 30日 21:36

よく出る話題ですね。
サピックスは、合格率という指標に意味を見出していないと思います。冠コースに入る規準を厳しくすれば(四谷が一番厳しいという噂ですが)率は上がるけれど、それって何か意味があるの?ということだと思います。
サピが率を出していないので、逆に日能研などは対抗上、「合格率」という指標を出して勝負しようとしているのでしょう。
意味があると思うかどうかは皆さんの御判断ですね。賢い消費者になりましょう。

【5491094】 投稿者: 本当ですか?   (ID:ZOF85coOaBQ)
投稿日時:2019年 06月 30日 21:46

NNだけに限った合格者数、
Wアカ、公表してますか?

Wアカ内部生でも
実態が分からないので
Wアカのスレで、
散々議論していたのですけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー