インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5491137】 投稿者: さて   (ID:CyKn06yaWmI)
投稿日時:2019年 06月 30日 22:17

他塾の1日に受けた受験者の数と、合格者もわかるってことなんだけど。
比較して最も多いと書かれているから。
対象の学校を受けたその塾の受験者総数、って出てるかな?
他塾っていってもいっぱいあると思うけど。。。。

【5491374】 投稿者: ?   (ID:/x3YXuspc1E)
投稿日時:2019年 07月 01日 06:28

1日はほぼ全員受験する、そして第一志望者が多いという前提があるから、1日8校で合格率出すのですが。
だから総生徒数と1日8校の合格者数がわかればいいんですよ。
それでわかるのは、1日8校に受かる実力者がその塾にいる割合ですけどね。

【5491379】 投稿者: サピックスに関して役立つ情報は?   (ID:vVGxyfVrq7A)
投稿日時:2019年 07月 01日 06:45

サピックスに関しては数字の裏付けがない感覚的な情報が多いですね。早稲アカのNNは合格率を出しています。が、純早稲アカ生の合格率が分からない=外部生が多いことが問題になっているのはご存知の通り。それでもNNの受講基準を満たして、学校別のコースを受講して、受験すればどれくらい受かるかの参考にはなりますよね。ただ役に立つ情報を何も出さず、説明会でNNの合格率を聞いていないと上から目線でコメントされる方のために、合格率を書き込むつもりはありません。

【5491384】 投稿者: 結構です   (ID:gna/ED3Kh5g)
投稿日時:2019年 07月 01日 07:01

NNの合格率に意味を見いだせないからいいです。
選抜あり無料ご招待ありのNNと、選抜なし全員有料のSSの合格率比べても仕方がない。
だから1日8校合格率で比べるという話になったのだと思います。

【5491388】 投稿者: 率をみるなら   (ID:BdYP5nsX7W6)
投稿日時:2019年 07月 01日 07:08

合格率をみるなら、合格者数➗受験者数ではなく、合格者数➗在塾生数の合格率でしょうね。

【5491408】 投稿者: 終了組   (ID:ZOF85coOaBQ)
投稿日時:2019年 07月 01日 07:40

合格率は
パンフレットに明記されているから
知っていますよ。
NNだけの合格者数が分からない
と申し上げいます。

【5491411】 投稿者: 数字   (ID:wvICsoBtheE)
投稿日時:2019年 07月 01日 07:45

数字を信用できるのはサピと日能研だけです。
早稲アカは元々塾として信用がありません。
最難関はサピ、それ以外は日能研でも可という認識で充分です

【5491494】 投稿者: 意味なし   (ID:V6f7ko5OS5k)
投稿日時:2019年 07月 01日 09:19

たった一日しかない入試当日に無事に元気に試験会場にたどり着くことがどれだけの奇跡か…

合格率なんて過去の自分の子供と関係ない子供の出した結果ですし、あてにならない数字に振り回されず、いま、目の前の子供を見ましょうよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー