インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5503884】 投稿者: みかん   (ID:a/pFVc2JwHI)
投稿日時:2019年 07月 11日 16:27

この時期に注意点が明らかになって良かったのでは?
試験当日だったら取り返しがつかないところでした。

【5504262】 投稿者: 心配無用   (ID:EVKllqU08rA)
投稿日時:2019年 07月 11日 20:58

原因が明らかなので、ここは親がドンと構えて焦らない一手でしょう。

【5504354】 投稿者: 明日   (ID:p1zpvOh4WKg)
投稿日時:2019年 07月 11日 22:13

明日には削除されるので、誰も相手にしないように。するのは、削除申請だけです。

【5504449】 投稿者: 一応アルファの末端にいます。   (ID:Z4RpevTkM3c)
投稿日時:2019年 07月 11日 23:26

やっと戻ってきました。長い長いベット生活でしたが、アルファの末端に戻ってこれそうです。

国語と算数、一応理科と社会という風に勉強させることを信じてやってきまして、長いベット生活からようやく光が差しました。

サピックスの先生が言う通りにやればアルファにいれて、『弱点克服』とかに力を入れるとベット生活になりました。弱点克服はサピックスの先生が言うとおりにやったあとにやるべきだったのではないかと今頃になって気づきました。

【5504506】 投稿者: お帰りなさい!   (ID:xbP3JBj/Ws6)
投稿日時:2019年 07月 12日 00:54

先生の言う通りとは、例えばどういう事ですか?
我が家も弱点補強に力を入れてるところなので気になりました。

【5504736】 投稿者: 昨年終了   (ID:/2D0LlqHQsI)
投稿日時:2019年 07月 12日 10:02

これから体調管理が大切な時期に入ります。
夏期講習もSSも長時間の長丁場。体調が悪いと、しっかり授業を受けられません。

男子も精神的に追い詰められるので、腹痛は当たり前、蕁麻疹などが出る子もいます。我が子も緊張からお腹を下し、トイレに行きながら試験を受けていた時もあります。

それでも、当日はもっとカオスです。駅で、教室で、至る所でリバースの現場に遭遇します。

厳しいですが、体調が悪くても、それを乗り越えられる学力をつけさせる方が良いと思います。

【5504777】 投稿者: 2人目   (ID:5AtRhRl1V3.)
投稿日時:2019年 07月 12日 10:35

あまり親が気にしない方がいいですよ。
まだ小学生のお子さんのメンタルが一番大事。
授業点でクラスアップ目指して頑張ろう、と声かけるくらいでいいと思います。
お子さんの頑張る気持ちがめげないように配慮するのが一番大事ですよ。
今まで通り、夏も頑張れば、お子さんの実力にあったクラスに戻れるはず。
体調悪い時は休ませる、無理させない、が心身ともに健康に頑張れるコツだと思います。

【5504846】 投稿者: α3に行けるか?   (ID:aiGrTFuw0NE)
投稿日時:2019年 07月 12日 11:38

48から始まったsapix, 1年かかりましたが、やっと60に。頑張りました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー