インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5507930】 投稿者: 終了組   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2019年 07月 14日 22:28

>筑駒を狙う層は算オリの過去問や東京出版の中算でもやればいいのではないでしょうか。

「サピは開成専門塾ですから、筑駒については勝手に対策してね」という意味ですか?
確かに開成の社会は難しく、それが、サピの社会強化につながっている気はしますね。関西勢の実績稼ぎ受験を快く思っていない開成が、わざと社会を難しくして関西勢を落とそうとしているとか。

【5507987】 投稿者: その辺り   (ID:/oD3uZO9m2A)
投稿日時:2019年 07月 14日 23:12

東京問題に現れているのかな。

【5508126】 投稿者: 東京問題   (ID:Mo/RQDkTpEE)
投稿日時:2019年 07月 15日 05:14

増上寺や不忍池、神田明神について答えさせてましたよね。
公教育の社会科では中学年で地元自治体の地理歴史を習いますから、開成の東京問題は意外に小学校のカリキュラムに沿っているとも言えます。
もっとも、開成の場合は「東京問題」というより「東京クイズ」と呼ぶべき設問のようです。

【5508132】 投稿者: 土特の算数   (ID:Mo/RQDkTpEE)
投稿日時:2019年 07月 15日 05:51

>「サピは開成専門塾ですから、筑駒については勝手に対策してね」という意味ですか?

開成専門だとは思いませんが、実際問題として大規模校以外は筑駒受験生レベルの授業がサピでもなかなか難しいのは確かでしょう。何しろ対象人数が少ないです。
サピックス中規模校は麻布〜開成志望者、JG〜桜蔭志望者が一番快適に過ごせる場所であるように感じます。
桜蔭志望の偏差値60〜65のうちの娘が、中規模校土特「開成桜蔭コース」の算数を楽しく受講しているのですから。
つまり筑駒に受かるようなレベルの子にとって、サピックス中規模校は物足りない筈です。

【5508163】 投稿者: ところで   (ID:Ydbyf7zzAOE)
投稿日時:2019年 07月 15日 07:01

>つまり筑駒に受かるようなレベルの子にとって、サピックス中規模校は物足りない筈です。

ところで、今年の筑駒合格者73名はほとんどが大規模校舎からなのですか?
サピクサーみると結構ばらけていたようにおもいますが。

【5508199】 投稿者: 確かに   (ID:EJxDLajtZWE)
投稿日時:2019年 07月 15日 07:50

中小規模でも健闘している校舎ありますよね。
必ずしも大規模が優位ということではないと思います。

【5508272】 投稿者: 中規模   (ID:dxkL/ncFG8w)
投稿日時:2019年 07月 15日 09:27

中規模といって想像する校舎が人によって異なるのでは?
15クラスあっても中規模ですから横浜や吉祥寺、渋谷も含まれますし、もっと小さいところでも率で考えたら大規模より良いのでは?という校舎はあるように思います
それに筑駒対策、中規模校でも行われていますよ
開成桜蔭クラスがある校舎の方が初耳でした

【5508402】 投稿者: 15クラスですが、   (ID:/jkdIi1T49g)
投稿日時:2019年 07月 15日 11:22

コースありますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー