インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5508984】 投稿者: 関西   (ID:C2jtpONJ7n2)
投稿日時:2019年 07月 15日 20:01

というか灘の算数ですね。
今年も筑駒合格で灘不合格がいましたね。
算数の差でしょうか。

【5509014】 投稿者: んなわけない   (ID:.SXnBGDNIvw)
投稿日時:2019年 07月 15日 20:15

社会で点をとっては、将来の私立文系まっしぐら。
代ゼミにまっしぐら。
皆様、お気をつけあそばせ。

【5509157】 投稿者: 文系、いいんじゃないですか?   (ID:9/WvzzmDyUc)
投稿日時:2019年 07月 15日 22:05

コミュ力高い人間が求められる時代です。
大人の引きこもりも深刻化。
そんな背景もあってか、最近の開成は社会が難化。
実際、合格者平均点も低いし。
その一方で算数は易化。
これからも益々バランス型の入試になるでしょうね。

【5509308】 投稿者: あいうえお   (ID:BffYEo8Mj9s)
投稿日時:2019年 07月 16日 00:18

醜い争いが日々絶えないのは受験のストレスによるものか?

【5509398】 投稿者: 皆さま   (ID:lqSb.Hk/cw6)
投稿日時:2019年 07月 16日 07:19

基礎トレはきちんとやっていますか?
我が家の場合、ここ最近、基礎トレをすごく面倒くさがるようになりました。
難易度が上がっているのでしょうか?

【5509563】 投稿者: 代ゼミ   (ID:1SpqYXImBGY)
投稿日時:2019年 07月 16日 10:11

サピは代ゼミ傘下だから、まっしぐらで良いんです。

【5509620】 投稿者: 我が家も   (ID:qs5fK2oKjJo)
投稿日時:2019年 07月 16日 10:55

無我が家の息子もとっっても嫌がるようになりました。
曰く、計算が面倒くさ!と。
修学旅行準備やら夏休み前で気が抜けているせいかと思っていましたが…。

【5509700】 投稿者: 電話帳について   (ID:6k5Lsm1TytY)
投稿日時:2019年 07月 16日 11:53

何とかスケジュールが軌道に乗ってきました、皆さん何か工夫されていることはお有りですか?
我が家は問題集は男子、女子、共学で背表紙から分けて使ってます、当初は国語がやりにくいかと危惧しましたが特段問題なくやってくれています。
国語と社会だけ答案用紙はB4に拡大コピーし理科はテキストの答案用紙にそのまま書き込んでいます。一応何時提出といわれても問題ないように直しのノートも各科作って進めています。まだ夏期が始まってないので安心はできませんが、当初イメージしていたよりも復習とも両立できており、実際の今年の試験問題が学校名とともに判るので結構楽しんでやってくれてます。 昨日、東邦大東邦の国語試験が満点取れてテンションマックスになっていました。 なんとかノリノリで終わってくれるのを願うばかりですが、算数の指示がないので何時からどのように取り組むべきかちと不安です・・・皆さんどのような感じでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー