インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5512755】 投稿者: 30分なんて聞いたことないです   (ID:buZunEVgeeE)
投稿日時:2019年 07月 18日 21:41

ちょっとムズがしくなって、今までみたいに5分じゃできなくなるよ、15分くらいかかるかもって、先生が言ってましたよ。30分は長すぎるような

【5513133】 投稿者: 基礎トレ   (ID:.pUenU1eUZE)
投稿日時:2019年 07月 19日 09:06

基礎トレはキッチンタイマーか何かで正確に時間を測って記録させて取り組むと集中力が上がりますよ。

【5513165】 投稿者: 本人次第   (ID:buZunEVgeeE)
投稿日時:2019年 07月 19日 09:37

うちでもタイマーを使っていますが、本人のやる気次第でしょうね。反抗期が始まったようで、なんだが疲れてきたのか、わざとゆっくりやっているようにしか見えません。

【5513196】 投稿者: 基礎トレ   (ID:TReWPP2iGvQ)
投稿日時:2019年 07月 19日 10:06

皆さま 時間の目安を教えていただき、ありがとうございます。
ちょうど昨日、基礎トレは15分以内でというお話が先生からあったそうです。眠気の残る朝の時間にやらせているというのもあるのかもしれませんが、うちのはゆっくりゆっくり、マイペースでやってます。全然スイッチが入りません!

【5513264】 投稿者: 無理して朝やらないほうがですよ   (ID:buZunEVgeeE)
投稿日時:2019年 07月 19日 11:16

って前期の保護者会でいってました。今までは簡単だったけど、これから難しくなるから、時間に余裕をもってやったほうがいいそうです。

【5513428】 投稿者: 基礎トレ   (ID:TReWPP2iGvQ)
投稿日時:2019年 07月 19日 13:53

算数が苦手な子にとっては、ウォーミングアップのレベルではなくなってきているのですね。帰宅後にやらせてみます。

【5513649】 投稿者: どうなのかな   (ID:5YT527dcBpI)
投稿日時:2019年 07月 19日 17:23

他の課題が大変なら
無理してやらせなくてもいい。
やっても3問くらい。
校舎の責任者の方が保護者会で
言ってました。
デイリーチェックや授業前テストで
満点に近い点数をとるよう心がければ
いいのかなと私も思っています。
(様子をみてしっかり間違い直しはする)

何をやらせるかでなく
何を削るかに注力しています。

鉛筆を持たせずに口頭でできる
復習は会話で確認するのみです。

夏以降はそれも通用しなくなってくるかも
しれません。不安。

【5513663】 投稿者: 基礎   (ID:bYsAlFwlJCo)
投稿日時:2019年 07月 19日 17:32

基礎トレやらなくて良いという話は初耳ですね!
校舎によって違うんですね

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー