インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5516039】 投稿者: どこを目指すのか   (ID:5YT527dcBpI)
投稿日時:2019年 07月 21日 16:20

第一志望に受かるために頑張るのですが
金メダルを取らなくても受かるならば、

息子に丁度よい勉強量であることや
先生との信頼関係を本人が重視している点や
メンバーが定着してきているのでクラス内での関係など

いろいろ考えると、さらに負荷を子供にかけるなど
とても考えられない。

余裕がありません。

嘘だ、偽善者だと言われるかもしれないけど、
息子が一生懸命楽しそうにやっていれば
それが一番かなと思ってしまう。
本当はすごく怖いけど。

【5516239】 投稿者: 算数   (ID:5siL6ybACDE)
投稿日時:2019年 07月 21日 19:52

マンスリーや組分けでは、毎回130点以上で満点も取りますが、有名中をやらせたら、2番手女子校で半分も取れませんでした。
算数はサピだけではダメなのでしょうか?

【5516283】 投稿者: いやいや   (ID:Fdhs9FMxu22)
投稿日時:2019年 07月 21日 20:46

終了組です。
まだこの時期に算数で入試問題の点数はとれません。昨年も話題になってましたが、まだまだこれからですよ。大丈夫、これからもっと実践的な力がつきます。

【5516296】 投稿者: 算数   (ID:5siL6ybACDE)
投稿日時:2019年 07月 21日 20:59

偏差値10以上下の女子校で40点だったので、どうしたことやらと思いましたが、これからですよね。終了組様ありがとうございます。

【5517286】 投稿者: それが正解   (ID:3ROzSNpL1kw)
投稿日時:2019年 07月 22日 18:32

親はどんどん近視眼的になってしまうけれど、中学に入ってからが本番ということを忘れないことが大切です。

塾はどんどん負荷をかけてきますが、どこを目指すのかさんのお考えが正しいです。
こういう考え方ができる親御さんを持ったお子さんは幸せですね。

【5517475】 投稿者: 息子は   (ID:waRkWLEmht6)
投稿日時:2019年 07月 22日 21:32

8月の終わりに志望校の過去問をやりはじめたのですが、その時から算数の合格者平均を超えていました。科目別の最低点が載っていない学校もありましたが超えていたと思います。でも、それらの学校よりも偏差値が低い学校でも思ったよりパッとしないこともありました。これが相性だと思います。解きやすいと感じる学校は点数が最後まで点数が高く、入試でも合格がもらえました。夏休みにはじめた有名中も同じような感じでした。過去問との相性は大事だと思います。 それから今年の筑駒は初見対応力を試されたと思いました。

【5517855】 投稿者: うちの場合   (ID:9/WvzzmDyUc)
投稿日時:2019年 07月 23日 09:05

男子校、女子校、共学と4科満遍なくやっていますが、想像以上にとれますね。
7~9割いきます。
本命は手を付けていないので、9月以降は分かりませんが。

【5517871】 投稿者: 算数   (ID:ela5qIOWZsI)
投稿日時:2019年 07月 23日 09:24

心配なのは、有名中で取れないのに、サピのテストでは毎回満点に近い点数であることです。問題が簡単すぎてサピの順位は当てにならないのかな、と。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー