インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5519565】 投稿者: 塾のない日   (ID:5YT527dcBpI)
投稿日時:2019年 07月 24日 20:47

今日がまさにその日でした。
9時45分にダラっと起床。(寝すぎ)
ご飯を食べながら
基礎トレ
食べ終わって、
夏期算数の復習。
 
お昼ご飯。(しっかり食べるのはえらい)

午後はほとんど読書。
漫画を読んでケタケタ笑っていたけど
ぐっとこらえて文句は言わない。

一日ダラダラ過ごし、夜やっと有名中の国語に着手。

天王山とは程遠い一日です。
まだペースがつかめていません。

塾のある日は授業を受けている時間に
脳みそフル回転できるように食事には
気を使っています。

勉強の合間に布団に潜り込むので
一緒に滑り込み、暗記用の歴史やら公民やらを
口頭で聞いたりしてます。
今日は「うるさい」って言われました。涙

こんな感じなのはきっとうちだけだと思う。

【5519584】 投稿者: 本当に   (ID:itqyywUnVpA)
投稿日時:2019年 07月 24日 21:07

うちはもっとひどいです。
夜ご飯までは基礎トレだけ。ご飯食べてからやっと昨日の算数に取りかかりました。
有名中は?と聞いたら、明日やるんだそうです。
こんな受験生いるのかしら?

【5519705】 投稿者: 色々な子がいますよね   (ID:GlcUrF17wCs)
投稿日時:2019年 07月 24日 23:05

下を見ても上を見てもキリがありませんよ。
サピのアルファに在籍出来ている時点で世間的には十分能力に恵まれた子供であるわけで、あと親は学習環境さえ整えば良いのではないでしょうか。それで勉強しないなら仕方ない。
基礎固めさんにしても、何でそんな下らない間違いを平気でするんだと文句の一つも言いたくなるでしょうが、頭の良い子を授かったことを天に感謝すべきだと思いますよ。
腹が立ったらお子さんが生まれた日の事を思い出してみてはいかがでしょうか。

【5519946】 投稿者: ここにいます   (ID:9x8FVPJhhcU)
投稿日時:2019年 07月 25日 09:33

うちはきっともっとひどいです。
父親は東大文1卒。(勉強もみれる)
私は実家の会社の事務でゆるく
働くほぼ専業主婦。(時間もある)
いわゆる有利な環境ではあると思います。
父親は歴史や鉄道が好きで旅行のたびに
その土地の歴史的建造物やみせたり、博物館に連れて行ったりしましたが全く興味を示さず。
海外に行く機会も多かったですが…以下同文。
ゲームと漫画にしか興味がありません。
バカ笑いしながらYouTubeを見てます。
とりあげたら暴れます。
暗澹たる気持ちでおります。

成績は徐々に下がりα1下位男子です。
結局は子供の性格でしょうか。
くだらないミスも多いですが本人はあまり堪えず
もう6年の夏まできてしまいました。

【5520047】 投稿者: 多分   (ID:WcbTEvxIdH6)
投稿日時:2019年 07月 25日 11:47

夏休み明けのSSでスイッチ入りますよ。今その程度の勉強姿勢でα1なら多分大丈夫かな。

【5520069】 投稿者: 塾のない日   (ID:5YT527dcBpI)
投稿日時:2019年 07月 25日 12:14

う、うらやますぃ。。。
そういう子います。
6年夏までα1にいるんだから
やっぱり自頭がいいんです。

【5520073】 投稿者: 塾のない日   (ID:5YT527dcBpI)
投稿日時:2019年 07月 25日 12:17

自頭→地頭

ああ、こんな私が母親でもα1にいられるなら
まあ感謝しかない。

【5520074】 投稿者: 塾のない日   (ID:5YT527dcBpI)
投稿日時:2019年 07月 25日 12:18

自頭→地頭

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー