インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5527571】 投稿者: 社会が   (ID:vY31CcUgCdA)
投稿日時:2019年 08月 02日 12:38

うちも国語、10-20分です。直しなので、解説読んで、記述を正しておしまいと思います。
でも、有名中やる時間は取れないですよー

【5527588】 投稿者: 国語   (ID:iMbCbjCfxM6)
投稿日時:2019年 08月 02日 12:48

通常授業を含めて、読解の直しはやってません。
サピの復習主義は、算数や理科社会に力を発揮しますが、国語については同じ文章を何度も読んでも意味がないと思っています。サピの方針に反するかもしれませんが。

【5527612】 投稿者: 暑いですね   (ID:9/WvzzmDyUc)
投稿日時:2019年 08月 02日 13:17

国語は授業中の解説でほぼ納得してくるので、家で国語にかける時間は15分位ですね。
言葉、漢字はまとめて時間を取る時もありますが。
メインは算数、苦手単元の日だったら理科のテキスト、そして国理社の有名中。
特に有名中理社は、間違えやすい問題傾向の対策にとても役に立ってます。

【5527631】 投稿者: 国語の宿題   (ID:n6Lgtv119.k)
投稿日時:2019年 08月 02日 13:41

お答え頂きありがとうございます。
皆さんあまり時間かからず終わるようで羨ましいです。
たしかに同じ文章何度も読むのはあまり意味無いように思います。
解説読んで、あまり時間かけずに終わらせるように頑張らせたいです。
その分、苦手科目に当てたいです。

あと睡眠時間も、毎日23時までかかってしまうので、できれば22時半には寝かせてあげたいです。

【5527728】 投稿者: 社会が   (ID:vY31CcUgCdA)
投稿日時:2019年 08月 02日 15:32

国語は直ぐには結果に現れませんが、丁寧な復習は無意味ではありません。
ただし他の教科との時間配分で、うちは簡素に復習していますが、
お子さんによっては、国語を丁寧に復習したほうが良いともいえます。

【5527996】 投稿者: 発熱   (ID:5YT527dcBpI)
投稿日時:2019年 08月 02日 20:42

頭痛がするというので
体温計で確認したらお熱。

明日には下がるといいな。

うちは毎日国語以外の間違い直しのみ。
翌日の午前に算数をやっておしまいです。

【5528544】 投稿者: とほほ   (ID:pZgM/1qzbdM)
投稿日時:2019年 08月 03日 13:04

強烈な宿題サボりが発覚しました。
お子さんはどの程度こなせていますか?また、親御さんがチェックをされていますか?

【5528646】 投稿者: こなせていません…。   (ID:FLTXc9E0F4E)
投稿日時:2019年 08月 03日 14:46

ぜんっぜんこなせていません!
いや、取り敢えずこなしているだけで力にはなっていない様子。
休講日に遊んでしまったツケをまだ解消できず、自転車操業です。

当然デイリーチェック等も悪く、クラス落ち寸前です(笑)

有名中進めている皆様、凄いなぁと感心しています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー