インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5532440】 投稿者: 算数   (ID:n6Lgtv119.k)
投稿日時:2019年 08月 07日 14:57

うちの校舎はHです。
Hは難しいと子供も先生から言われていました。

【5532480】 投稿者: α2   (ID:fIi.8xtze0I)
投稿日時:2019年 08月 07日 15:37

やはりアルファコースだとHですよね。
校舎規模での出来が悪いのかなぁ。Mは簡単過ぎるそうです。

【5532550】 投稿者: 世界が違う   (ID:LzsRThDKRsM)
投稿日時:2019年 08月 07日 17:01

暑いですね。
うち、祖母、母、私、娘、全員女子校。。

レベルHはテキスト以外からの割合はどれくらいですか?

【5532865】 投稿者: あたーるくんの甲子園予想   (ID:9glEre.fzN.)
投稿日時:2019年 08月 07日 22:51

優勝 星稜
準優勝 花巻東
私としては出身地である岩手県勢が優勝してほしいです

【5532868】 投稿者: レベル   (ID:fTOfos/r8QI)
投稿日時:2019年 08月 07日 22:53

夏期講習から小規模αに上がった女子ですが、
算数レベルH手強いですね。ズタボロの完敗。
クラス降→レベルMになると180〜200点。
難易度の差がありすぎませんか。
理科のH問題も女子には難しいようです。

【5532881】 投稿者: 仕方ないでしょ   (ID:Ja6K5HaW9aQ)
投稿日時:2019年 08月 07日 23:13

レベルMで満点を取れるということは計算をミスしないと言うことです。それなりに立派だと思います。
ただ、筑駒、開成志望の子もアルファには多いわけで、MとHのレベル差は仕方ないのでは?

【5532898】 投稿者: 大丈夫   (ID:Fo.g5biad/o)
投稿日時:2019年 08月 07日 23:33

桜蔭にそこまでのレベルの算数は要求されません。地道な計算力は必要ですが、桜蔭の本番は国語です。女子でアルファの算数が必要なのは、あえて言えば渋幕くらい。

【5532986】 投稿者: そうでしょうか   (ID:/x3YXuspc1E)
投稿日時:2019年 08月 08日 06:39

こういう意見をたまに見ますが、桜蔭算数難しくないですか?普通に男子最難関レベルだと思いますが。
上の子の時の有名中難易度表(算数だけ単独で配られるプリントです)でも灘開成と並んで最高難度に分類されていました。今年は桜蔭自体載ってないので不明ですが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー