インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5536344】 投稿者: 男女の差   (ID:80us3MjTbSo)
投稿日時:2019年 08月 11日 23:50

平常時(夏期講習)同じクラスの子達のカキシクラス

男子は、某御三家コースで1から順にすべてのクラスに。
    平常時同じクラスなのにこんなにバラけるのか、と。
女子は、某御三家コースで全員一番上のクラス。
    平常時一つ下のクラスの子も、カキシでは同じクラス

いかに男子層が厚いのかと思い知らされました。

【5536523】 投稿者: 授業点   (ID:AGsouofaQfs)
投稿日時:2019年 08月 12日 09:46

>娘は喜んでいましたが、テストで力が出せないのに。

授業点といっても小学校のように抽象的な「受講態度」「発言」が評価された訳ではなく算数デイリーチェックHなどの毎日のテスト結果が良かったと言う事なのだから、
「テストで点が取れないのに上がってしまって」と悲観する必要はないと思いますよ。
夏期講習の授業点で上がるということは、天王山と言われる夏休みによく勉強している証拠ですから有望だと思います。
次のSO、マンスリー、組分けが期待できるのではないでしょうか。

【5536622】 投稿者: カキシのクラス分け   (ID:5YT527dcBpI)
投稿日時:2019年 08月 12日 11:15

うちの校舎では8月になるとクラス分けの
お知らせを頂きました。

自分のしかわからないのに
皆さんなぜよそのお子さんのクラスが
お判りになるのでしょうか。

【5536664】 投稿者: カキシ事情   (ID:C3mEDci4ssE)
投稿日時:2019年 08月 12日 11:54

男女の差(ID:80us3MjTbSo) さんが何故他のお子さんのクラスがわかるか謎で、本当は終わった方が書いておられるかも知れませんがおっしゃることは事実でしょう。
偏差値でいえば桜蔭も、男子でいうと麻布ていど。
男に生まれたら筑駒に行けるスーパー女子も少数ながら存在することは存在します。しかしいくら偏差値が70オーバーであっても女子には桜蔭クラスまでしかありません。
男子でいうと麻布志望から筑駒志望までの偏差値を持つ子が全部同じクラスなのが、女子の志望校別クラス事情です。

【5536671】 投稿者: でも   (ID:mtYPdK7qCC6)
投稿日時:2019年 08月 12日 11:58

女子はその通りだとしても、男子平常アルワンにいるのは10名〜15名前後。
ほぼほぼ筑駒開成1にはいりませんか?
そんかにばらけますか?

【5536686】 投稿者: 山本山   (ID:2FUupeh94BQ)
投稿日時:2019年 08月 12日 12:16

校舎にもよると思いますが、平常α1ならほぼほぼ筑開1になるのでは…

【5536784】 投稿者: 正しい日本語   (ID:NV/HOIbUmzw)
投稿日時:2019年 08月 12日 14:05

私達は中学受験生の親ですから、「ほぼほぼ」と言った間違った言葉遣いはやめるべきかと。

【5536790】 投稿者: 熱闘甲子園両校志望   (ID:EhqPBZxz8s.)
投稿日時:2019年 08月 12日 14:09

かいせい3-2せいこうがくえん
せいこうベース踏み忘れ。
ケアレスミスが命取り。
頑張って。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー