インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5539173】 投稿者: 算数のDC   (ID:R.7GX6lGctA)
投稿日時:2019年 08月 15日 07:42

コメントありがとうございます。
私は既に追い付けないので父親に解いてもらったら、やはり難しいと言っておりました。
とは言え、160点も取れない我が子はかなり焦ります…。
算数を大事に頑張ります!

ありがとうございます。

【5539197】 投稿者: 推測の話ですが   (ID:kxz6yJ98A9s)
投稿日時:2019年 08月 15日 08:31

算数DCのレベルHで、平均170点で開成合格、180で筑駒合格レベルという感じでしょうか。

【5539223】 投稿者: あの、   (ID:PaZ2SvHOA02)
投稿日時:2019年 08月 15日 09:02

「入試結果情報」で合格者不合格者の偏差値分布を見ているのでしょうか?
筑駒だと学校別SOですら分布グラフはブロードで、合格者不合格のグラフが驚くほど重なっていますよね。
それが現実です。
算数DCの結果だけからわかることはと言えばせいぜい「ほぼ無理な人」の判別くらいでしょう。

【5539284】 投稿者: ええ   (ID:kxz6yJ98A9s)
投稿日時:2019年 08月 15日 10:06

ブロードで筑駒入っても意味ないですから、180点平均で宜しいかと思いますよ。

【5539951】 投稿者: あんまり   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2019年 08月 15日 23:20

>算数DCのレベルHで、平均170点で開成合格、180で筑駒合格レベルという感じでしょうか。

あんまり関係ないと思います。
DCは所詮授業でやった問題の数値替え。勤勉さと計算の正確性をみるもの。
壊滅はまずいですが、180点と170点で本質的な差はありません。むしろ真面目な女子などは200点が取れる問題。
筑駒の算数に必要とされる地頭はまた別です。

【5539992】 投稿者: 算数のDC   (ID:ntqJcRbymBk)
投稿日時:2019年 08月 16日 00:31

なるほど!! もし仰ることが指標となるのなら、アルファ下位の子供が取る点数に納得がいきます。
いえ、本当はここを目指して欲しいところではありますが…。地道に努力を重ねるしかありませんが、これ以上差が広がらぬよう踏ん張って欲しいです。

ありがとうございます。

【5540017】 投稿者: 算数レベルH   (ID:LzsRThDKRsM)
投稿日時:2019年 08月 16日 01:38

算数レベルHは数値替えなのでしょうか?

我が子はレベルMなので180〜200ですが、
レベルHとの難易度の差が気になってしまいます。

【5540215】 投稿者: 算数Hは   (ID:JKoPaWnRT9o)
投稿日時:2019年 08月 16日 10:47

サポートのEまで出ますが、所詮数値替えです。
うちは真面目女子なので時々200点が取れますが、有名中の初見問題は全くできません。
筑駒の思考力問題も全く違った世界だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー