インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5542537】 投稿者: ないない   (ID:PTNwHcKV.vQ)
投稿日時:2019年 08月 18日 14:13

うちはコアプラスは丸暗記の雰囲気が嫌いで、サボってましたよ。60点、70点はザラ。40点なんて時もありましたが、模試の偏差値は理社とも高かったので、サピの先生には何も言われませんでした。

【5542585】 投稿者: コアプラ   (ID:5YT527dcBpI)
投稿日時:2019年 08月 18日 15:03

授業毎にテストする範囲が決まっているので
必ず確認して(目を通す)いれば
満点は取れるのかも。
5年生から繰り返してやっていますよね。
夏期は、
毎日毎日家でコアプラスをやる
余力はないです。
明日からカキシ始まりますね。

【5542615】 投稿者: コアプラス   (ID:Nzj1DlgvMF6)
投稿日時:2019年 08月 18日 15:31

講師から、授業毎のテスト対策は禁止されていたので、特に、範囲を確認することはしていませんでした。テスト範囲を意識せず淡々と進めていました。

【5542634】 投稿者: え、   (ID:7NHBxHbIhKw)
投稿日時:2019年 08月 18日 15:48

テストごとの対策ダメなんですかね?
うちは一周すらしてなくて、今になって
前日だけやってるみたい・・

【5542730】 投稿者: コアプラス   (ID:Nzj1DlgvMF6)
投稿日時:2019年 08月 18日 17:24

直前丸覚えでできた場合は、知識が定着していないのにテストで丸がつくので、後で弱点が把握できません。コアプラステストはファイルしておき、間違ったところを最終段階で何度か見直しました(終了者です)。でも、テストをペースメーカとしてやっていくのもありかと思います。お子様にあったやり方でやるのが第一です。

【5542744】 投稿者: アルファだからこそ   (ID:BNpcr7XpWxw)
投稿日時:2019年 08月 18日 17:38

コアプラスを舐めてかからないようにそのような事を先生もおっしゃったのでしょうね。

ただ、偏差値60オーバーのほとんどの子は、授業前に10分もあればコアプラスは満点取れちゃう。漢字にしても、家で書いていない。電車でサラッと見るだけ。
というのが実情ではないでしょうか。

ただ、麻布に受かるようなお子さんは、必ずしもコアプラス番長ではないんですけどね。逆に、女子の桜蔭JGクラスだとコアプラスは満点当たり前の頭脳の子しかいないでしょう。

【5542766】 投稿者: そうそう   (ID:xTN6mLyRL1o)
投稿日時:2019年 08月 18日 17:59

一言一句同意見

【5542771】 投稿者: コアプラ   (ID:5YT527dcBpI)
投稿日時:2019年 08月 18日 18:03

そうだったんですね。
うわぁ、大丈夫かな。息子。

要とコアプラは直前10分が基本でした。

家では開いたことない。
漢字も書いているのを見たことがない。汗

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー