インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5544771】 投稿者: 小6親   (ID:rk4JdSvqDpg)
投稿日時:2019年 08月 20日 18:21

HPで確認できます。

【5544953】 投稿者: 組分けパパ   (ID:pNtvmcGMeYA)
投稿日時:2019年 08月 20日 22:08

夏期志望校錬成の家庭学習は皆さんどのようにされていますか?特に理科ですが、7月の保護者会で、夏期志錬の期間中は夏期志錬の直しはやらなくていい(9月以降に直しをやる)、と明確に指示がありました。ただ、子供の話を聞いてみると、理科はかなり苦戦しているようで、直しもせず放置でよいものかと考えています。

【5545133】 投稿者: 確認してみる   (ID:qTbPIgDeIC6)
投稿日時:2019年 08月 21日 07:57

心配なら校舎に電話をして担当の先生に聞いてみる一手だと思います。
もう、遠慮する時期ではないと考えて良いと思いますよ。

【5545193】 投稿者: カキシの直し   (ID:5YT527dcBpI)
投稿日時:2019年 08月 21日 09:33

後で直しをするくらいなら
もう放置という認識。。
その時々で課題がありますし。
5月のGSのやってないプリントもそろそろ
破棄するかなと思っています。

出来れば苦手なものだけ次の日やった方がいい。
と、思う。。。。体調優先で。

【5545214】 投稿者: 親御さんの思うようで良いかと.....   (ID:9/WvzzmDyUc)
投稿日時:2019年 08月 21日 10:09

秋以降に改めて直す時間なんて取れると思えないので、うちはその日の復習は帰宅後その日にざっとやってます。(特に算理)
うちは保護者会でカキシの復習のやり方に関しては特に言及はなかったですが、仮にあったとしても、本人の様子を見てある程度親の感覚で指導して良いと思います。
うちなんかは、自分の弱点がよくわかってるので、子供本人の感覚に任せていますよ。
秋以降は怒涛のテストラッシュ。
復習は先延ばししない!に尽きます。

【5545322】 投稿者: 終了組   (ID:Ij5ei530.Jw)
投稿日時:2019年 08月 21日 12:52

12月に時間ができるので、その時までとっておきましょう、
その頃にはスラッと解けちゃいますよ。

【5545392】 投稿者: カキシの復習   (ID:6VPtIJ.RDGA)
投稿日時:2019年 08月 21日 14:34

算数 プリント○以外
国語 授業中に解いた問題
理科 X全部
社会 先生の指示により(1回目と2回目で違いました)

カキシプリントは楽しそうに解いているけど、
夏期講習のとりこぼしが気になります。

【5545588】 投稿者: それぞれの道を   (ID:EGBQ2kZRVeA)
投稿日時:2019年 08月 21日 17:58

夏期志以降は、復習の優先順位も志望校によってまちまちですよね。
うちは、アルワン算数女子ですが、桜蔭クラスの国語にズタズタ。平常では下のクラスのお子さんに国語で圧倒され、席次も毎回下がっているようで、国語中心です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー