インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5654350】 投稿者: うちは   (ID:gFh6LJgVyNE)
投稿日時:2019年 11月 29日 11:12

算数はそこそこ取れていましたが、あとの3教科がボロボロでした。。
算数の平均点が低くなければ、4科の平均が大幅に下がることはないのでしょうか。
皆様の平均予想が思ったよりも高くて落ち込んでいます。。
240〜250ならいいのに。

【5654362】 投稿者: ですね…   (ID:sPJ32oDZz/o)
投稿日時:2019年 11月 29日 11:24

要は最後に合格すればそれでいいのですが、最後でブロック落ちするのも切ないです…本人も落ち込むだろうなぁ…

【5654368】 投稿者: 10月マンスリーとの比較   (ID:C8h1s4/qJOI)
投稿日時:2019年 11月 29日 11:29

算数が、かなり好調で、+40点
その他の教科は、各数点ずつの+
前回のマンスリーから+50点弱でした。

ただ、10月マンスリーと比較合判の出来が非常に悪かったので、単純に喜べる状況ではないです。

B問題が得意な子供ですので、どなたかが、B問題に言及されているのを拝見して、ため息しか出ません…。

【5654378】 投稿者: 比較して   (ID:SUn3pLI/HRo)
投稿日時:2019年 11月 29日 11:36

10月マンスリーより30点Up、比較合判よりは30点ほど下がりそうです。以前のマンスリーは偏差値60~64くらいが多かったですが、直近は68くらいが多くなってきました。上がってきています。

【5654385】 投稿者: 戻っただけ   (ID:in3a/xXUD52)
投稿日時:2019年 11月 29日 11:49

10月マンスリーが1年間で最低偏差値を記録しましたので11月マンスリーはプラス45点でした。
前回悪かったから戻ったのか、志望校がBタイプだからかわかりません。

平均は260台を希望します。

【5654398】 投稿者: 息子は   (ID:2T3cs3O63yE)
投稿日時:2019年 11月 29日 12:19

前回マンスリーから+10弱ですが、比較合判は今回マンスリーの−30点。SSはAタイプよりのクラスです。
いつもは社会が偏差値65超えですが、今回は撃沈。ほとんどのテストで平均すれすれの国語が何故か健闘、、、。実力がさっぱりわかりません。

【5654444】 投稿者: うちは国語が、、。   (ID:TEI3t0rotJo)
投稿日時:2019年 11月 29日 13:08

11月マンスリー、社会は7割超えるのがやっと、国語は半分取れてるよね??というくらい悪かったです(涙)
いくら算、理で稼いでも、国語のマイナスが痛すぎる。
なかなか4科満足いくような点数にならないですね。

ジェットコースターだった上の子と違って、秋以降、総合偏差値が安定してるので気持ち的には楽ですが、本人熱望校にはまだまだ足りないので、緩んでいるギアを入れ直して、残り2ヶ月頑張ってほしいです。

【5654509】 投稿者: やっぱり本番   (ID:HY1GtCEBbBU)
投稿日時:2019年 11月 29日 14:17

今年の過去問をチラチラ見ていますと、各学校の先生方の努力苦心の跡が分かります。新作問題を一生懸命考えているのですね、特に御三家レベルと言われる学校なんか顕著です。それに対してサピも含めた塾の問題は基本的に焼き直しの1年遅れの新作問題です。生徒たちにとって真の初見問題は入試しかない訳です。入試問題を楽しめるようなお子さんが受かりやすいのかなと思います。なかなかその心境には達する事が出来ませんけどね。うちでは先生方が一生懸命作った問題を楽しんて来いと送り出すつもりです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー