インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5654538】 投稿者: 同意します   (ID:n4Ct/iJoIVU)
投稿日時:2019年 11月 29日 15:03

我が子はマンスリーとずっと相性が悪く、苦戦続きで最後までクラスを上下してしまいました。しかし過去門については順調に取り組めており、配点や時間配分を考慮に入れ自分なりに効率よく得点できるよう工夫を凝らしている様子です。2人3脚ここまで来たので最後は親の私が腹をくくり、志望校は変えず、基礎の穴埋めと思考系の問題の両方にバランスよく取り組めるよう、前向きにサポートを頑張ろうと思えました。良いコメントありがとうございました。

【5654669】 投稿者: 今回でStop   (ID:a4R9r7xIAoc)
投稿日時:2019年 11月 29日 18:00

何故かはわからないのですが、合判1から成績が上がり続けていました。
しかし、今回でそれもStopかも知れません。
10月マンスリーの+40点、比較合判のー5点。
(出来はともかく)解くのが早く、必ず、最後まで回答欄を埋める子なのですが、
今回の国語だけは時間が無かったそうです。
親子共々、何故、この秋になって、急に覚醒したのかわかっていません。
塾からは志望校を上方修正する様に、強く勧められていますが、
過去問対策を今からやり直すのは大変なので、迷っています。

【5654700】 投稿者: 以前のスレにありましたね。   (ID:0WIbvmKA12s)
投稿日時:2019年 11月 29日 18:26

志望校に合格するのは3割でしたっけ
塾講師の方がスレ主でしたね

いくら熱望でも20% 1年前は60%だったのに
今更、志望校変更できないですよね
悩みます

【5654893】 投稿者: めざましテレビ   (ID:Tlvh/W3k9hA)
投稿日時:2019年 11月 29日 21:13

今年の入試後のめざましテレビで合格の瞬間がやってましたね。ご覧になられた方いますか?
嬉しさを力一杯表して、もらい泣きしそうでした。
あと少しでそういう時期ですね。

【5654988】 投稿者: いやいや   (ID:DhDQKdnyopw)
投稿日時:2019年 11月 29日 22:42

うちは以前は80%切ったことはなかったですが、50.40と下がりついには20%に…

回避案検討中

【5655028】 投稿者: なんか   (ID:gMgKiqOahtQ)
投稿日時:2019年 11月 29日 23:41

受験生親になりすました書き込みが多いですね。「先生がおっしゃっていた」「説明会でのお話」などのデマが書き込まれる時期、気を付けましょう。

【5655548】 投稿者: 追い込み   (ID:XVXEAW5zf5.)
投稿日時:2019年 11月 30日 15:26

入試まであとわずかだというのに、本人の自覚がイマイチでなかなか追い込み体制に入れずにいます。相変わらず夕飯に1時間かけて、勉強の合間もすぐに休憩してゲームしてみたり、ダラダラしてばかりです。合格率も50パーセントだったものが比較合判で20%まで落ち込み、親は焦っていますが、子どもは相変わらずマイペースです。
皆さま、お子さまの様子が入試に向けて変わってきていますか?

【5655582】 投稿者: 終了組   (ID:bhZDFq9FeKg)
投稿日時:2019年 11月 30日 15:56

うちの子もそうでしたが、変わらない子は変わりません。焦るは親ばかり。残念ながら戦闘力はおとりますが、サピにいかせ、日々の課題を淡々とこなさせるしかないです。授業だけでも相当な勉強時間なので、実力はついていきます。模試はもう数すくないですが、以後のSSでそれなりの位置についてれば頑張れていると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー