インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5655642】 投稿者: 追い込み   (ID:XVXEAW5zf5.)
投稿日時:2019年 11月 30日 17:11

ありがとうございます。そうですね!SSでの席次を目安にして、淡々と頑張りをサポートしていきます。最後までこの調子で追い込みは出来ないと思うと不安しかありまんが。テストは残り一回の合判だけですし。
サピの合格体験記などを読むと皆さん追い込みやご本人の自覚が素晴らしくて焦りますが、とにかく頑張ってみます!

【5655686】 投稿者: 女子ですが   (ID:A8wxllQ7iwc)
投稿日時:2019年 11月 30日 17:53

うちも焦るは親ばかりです。
本人はSSの復習も最低限しかやらず、やっていないページを指摘すると、先生がやれたらやってって言ってた。と、自分からは全くやりません。
学校別は2回とも40%、比較合判は30%
自覚なしです。
第二志望の学校も比較合判で40%
校舎の先生から「成績が伸びるのは12月までですね、1月はもう・・埼玉も始まりますしね、もうそう言う時期ではないんです」と伺い、覚悟は決めています。

【5655722】 投稿者: 終了組   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2019年 11月 30日 18:25

うちもそうでした(女子)
秋は全くスイッチ入らず。サピの面談でも、そういうお嬢さんなんでしょう、と突き放されました。学校別2回もSOも3回目まではずっと80%だったのに、比較合判は70%、最後のSOは60%まで落ち、このまま毎月落ちていったら入試の頃には40%になる、と親が不安になっていました。
でも、冬季講習でスイッチが入って、最後は自分で凄くやるようになりました。
大丈夫です。

【5655795】 投稿者: 男子終了組   (ID:Hezm.5BhUIY)
投稿日時:2019年 11月 30日 19:44

男子は入試までこのままで行く子も結構います。冬休みもきっとイライラするかもしれませんのでその覚悟で。子供からすれば頑張ってるつもりなのだと思います。

【5655821】 投稿者: なぜ?   (ID:47F4fxWw.Ho)
投稿日時:2019年 11月 30日 20:18

なぜ、
まだまだ成績は上がる、直前まで伸びるからあきらめるな。
という書き込みが散見さるのでしょうか?
上がるも何も、現時点で届かないだけでなく、この半年、伸びていない。
難関校の実績を上げたい、塾側の書き込み? SAPIXはそんなに暇じゃないですね
2、3番手校の保護者の方々が、志望校の下方修正をさせないように?
もう、明日から12月なのに、伸びるとか言ってる段階ではないんです。

【5655840】 投稿者: 終了組   (ID:iSvYpGBF.yE)
投稿日時:2019年 11月 30日 20:46

終了組です。
うちは、学校別が20、40%の学校に受かりました。チャレンジをした理由としては、最後までクラスが上がり続けた事と、秋以降に勉強への姿勢が変わったことで、伸び代ありと判断できたからです。

サピの面談では、むしろ安全策を打診されました。
チャレンジ受験は家庭の判断です。

【5655928】 投稿者: 終了組   (ID:rAdauM.Lmtw)
投稿日時:2019年 11月 30日 22:22

伸びましたよ。
下がり続けて、最後の合判で合格率20%、40%の第1志望校、第2志望校に合格しました。冬期講習、正月特訓、1月の授業のおかげです。

【5656018】 投稿者: 追い込み   (ID:H0Oyt9f1XfA)
投稿日時:2019年 11月 30日 23:44

うちも女子です。色々似たような感じです。プチ反抗期や心の成長と受験が重なっていますが何とか本人にとって悔いの無い形になるよう見守りたいです。一番不安なのは本人でしょうから、お互いしっかりサポート頑張りましょう!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー