インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5658631】 投稿者: 毎年   (ID:ty2qFVeOnbg)
投稿日時:2019年 12月 03日 08:42

最後のマンスリーも特に変わったところはないのですね。普段からコース変動の激しいお子さんなら慣れっこかもしれませんが、変動の少ない子の場合最後のマンスリーでドーンと下がるとメンタルが心配です。親子ともに。

何にせよ本番でどうなるか分かりませんから、できるだけの準備をするしかないですね。
6年生はあと少しですね。応援しています!

【5658709】 投稿者: 定石なのかも知れませんが   (ID:vfBfpvrWkZA)
投稿日時:2019年 12月 03日 09:38

うちはアルファ下位なので、
志望校がバラける1日校で、50%にチャレンジ
2日校は、80%の適正校
3日校は、80% マイナス5にします
全落ちで、4日か5日に賭けるのは、怖すぎます。

【5658742】 投稿者: 2人目   (ID:ocN75Qbpknc)
投稿日時:2019年 12月 03日 10:04

おせっかいかもしれませんが、80%の適正校は、必ず受かりそうなくらい余裕がありますか?
80%偏差値+5~10くらい余裕のある学校ならいいですが、うちは上の子のとき、70~80%の学校を3校受けて、〇は1校のみでした。。
全部受かるくらいのつもりだったので、正直ショックではありましたが、〇があったのでよかったよかった、で終わりました。

2人目は念には念を、といった感じでスケジュールを組んでいます。

【5658771】 投稿者: 定石なのかも知れませんが   (ID:vfBfpvrWkZA)
投稿日時:2019年 12月 03日 10:38

そうですね。
3日で確実に、合格を頂くつもりなので、
マイナス10ぐらいまで視野に入れて、
考える様にします。
特攻受験だけは避けます。
ありがとうございます。

【5658791】 投稿者: 午後受験   (ID:vKzJiavME1E)
投稿日時:2019年 12月 03日 11:06

個人の体力、集中力次第だとは思いますが、
1日、2日と午後受験される方は、、あまりいない?
頭がおかしくなるほど、スケジュールを悩んでおります。

【5658810】 投稿者: 順位   (ID:KGB1DMLtFxU)
投稿日時:2019年 12月 03日 11:34

学校別の順位はあてにならないですか?
1位でも80%と出るので。

【5658847】 投稿者: 入試結果   (ID:6QrPIWmW3P.)
投稿日時:2019年 12月 03日 12:15

入試結果で全員合格している偏差値を超えていると安心できます。
また、全員不合格の偏差値以下であれば、チャレンジは記念受験となりますので、満足できる合格を確保してからにしないと貴重な時間を無駄にしてしまいます。

【5658865】 投稿者: 教えてください   (ID:Gfb3rF4xul6)
投稿日時:2019年 12月 03日 12:35

全員が超えてるというのは、比較合判の偏差値上ですか?それとも4回分のSOを平均して、最後にそのような資料が頂けるのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー