インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5661592】 投稿者: 3日国立   (ID:A8wxllQ7iwc)
投稿日時:2019年 12月 06日 01:10

桜豊お茶吉はどうでしょうか?
アルファ女子の場合、3日の国立は、お茶より筑波でしょうか?

【5661621】 投稿者: そうですね   (ID:UJCbivjWNsA)
投稿日時:2019年 12月 06日 02:07

なると思います。

実際の合格偏差値は、表の57(でしたか?)よりも
ずいぶん低い印象です。あくまで印象ですが。
ご存知の通り、進学偏差値は、もっとずっと低いです。

【5661622】 投稿者: そうです   (ID:UJCbivjWNsA)
投稿日時:2019年 12月 06日 02:14

親子とも全力を尽くした後の午後受験は、想像以上に消耗するので、
2日目以降のプランをフレキシブルに変える覚悟をしておいた方が
いいと思います。

もちろん、安全のために午後受験したい気持ちもわかるので、
ちょっと言葉足らずだったと反省しています。

【5661625】 投稿者: ごめんなさい   (ID:UJCbivjWNsA)
投稿日時:2019年 12月 06日 02:17

申し訳無いのですが、国立、都立はよくわかりません。
どなたか詳しい方がいるといいですね。

【5661635】 投稿者: S60で   (ID:xu9ICC34A1A)
投稿日時:2019年 12月 06日 04:32

御三家、豊島、豊島でサピからゴーサイン出ました?
1月校で抑えでしょうか。
あまりに危険な賭けに思えます。

【5661654】 投稿者: 女子親   (ID:6gmzSuIZYQA)
投稿日時:2019年 12月 06日 06:44

女子御三家よりも合格が難しいと言われる1月の渋幕ですが、急遽受験を検討することになり過去問(1次を3年分)をやってみました。
問題は確かに難しいのですが随分と合格最低点が低く、過去問では下回ることはなさそうです。
どうして渋幕は難しいと言われるのでしょうか。本番だと何か違うところがあるのでしょうか。
2次だと合格最低点が上がるようなのでこちらが難しいというならわかるのですが。2次も1次も問題の難易度はかわりませんよね?

【5661656】 投稿者: それは   (ID:LPp0YAwIaOU)
投稿日時:2019年 12月 06日 06:50

理科の問題等、傾向が少し変わっているのがあるからではないですか?
でも合格者を多数だすので点数は自ずと低くなりますよね。
それこそ桜上位層なら傾向が違っていてもまず大丈夫です。

【5661658】 投稿者: 女子親   (ID:6gmzSuIZYQA)
投稿日時:2019年 12月 06日 06:57

早速お返事ありがとうございます。
理社が変わった問題だからというだけのことなのですか。
1月に合格最低点を越えるだけなら簡単なのですね。
なんでSの先生が以前に渋幕は難しい難しいと言っていたのか謎です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー