インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5661804】 投稿者: それは   (ID:2X51wXMIk32)
投稿日時:2019年 12月 06日 09:14

サピックスの新聞の広告やチラシを見ればわかるのでは。
桜蔭と早慶では学校名の大きさが全然違うでしょう。

【5661810】 投稿者: それは   (ID:5aAJfzJiVdU)
投稿日時:2019年 12月 06日 09:19

塾的には、圧倒的に桜でしょう。世間的な知名度が豊島とは比べものになりません。豊島、渋谷、洗足など新興校は難しくても塾的には優先度低いでしょう。むしろ、ふたばやフェリスの方が優先度が高い。
看板に大きな字で書けるから、ボーナスが出るのです

【5661814】 投稿者: それから   (ID:5aAJfzJiVdU)
投稿日時:2019年 12月 06日 09:24

早慶は、男女合計で合格者数を出すので、難関の女子の実績をアピールしにくいです。
塾的には、上位は皆桜蔭受けて欲しいのでは?
実際には女子上位はばらけますが。

【5661827】 投稿者: 先生としては   (ID:2rkxE3jahSw)
投稿日時:2019年 12月 06日 09:39

偏差値64の子なら桜受けさせたいのでしょう。
似たような希望を出した方が、「◯◯(←1日校の希望)だと、お子さんに釣り合う友達がいませんよ」とまではっきり言われて最難関を勧められたと聞きました。サピは強要しないと掲示板などでも言われていますが、講師によりますね。噂通り、合格させた学校によってポイントなどもあるのでしょうか。結果的に◯◯やそれ以下の偏差値の学校に行くことになったら、心に残ってしまう言葉ですよね…

【5661867】 投稿者: 冬空   (ID:qunlIoMI0Mg)
投稿日時:2019年 12月 06日 10:24

開成行くならサピックス
桜蔭行くならサピックス

なんと言っても
この2校がサピのイチオシ
インパクト大

【5661880】 投稿者: 知り合いは   (ID:lqks3Ecpx12)
投稿日時:2019年 12月 06日 10:39

α1定位置の知り合いは、
JG受験だったのに、
12月ごろまで桜どうですかと、
ずっと言われ続けたそうです。

やっぱり、桜は別格なんでしょう。

【5661895】 投稿者: 格差   (ID:A6LcJy656wQ)
投稿日時:2019年 12月 06日 10:51

桜のトップ層、一桁女子はほぼ桜で本当にすごいですよ。
でもボーダーで合格し、その上中学入ってから勉強しなければすぐに取り残されます。
そういう子には先生も冷たいです。
基本、コツコツ真面目女子が多い学校です。

【5661904】 投稿者: 不安   (ID:6J7eJcbWH/k)
投稿日時:2019年 12月 06日 11:02

誘導されていたとしても、親自身がまどわされず決めなくてはですね。
格差さまのおっしゃる事も前々から感じており、桜に少なからず抵抗があります。
覚悟をして不合格の時のシミュレーションしておきます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー