インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5661930】 投稿者: ギリギリではない   (ID:3iCo8SRJ2UQ)
投稿日時:2019年 12月 06日 11:33

63、64ならギリギリではない。
入学後は、理数系が得意かがポイントかも。

【5661968】 投稿者: サピに例えると   (ID:5aAJfzJiVdU)
投稿日時:2019年 12月 06日 12:15

サピでもα1が一番学力差が大きいと言われます。
桜蔭は中規模校のα1、豊島は大規模校のα2とかα3とかのイメージです。ボーダーは同じ位。
JGは小規模校のαかな?

【5661970】 投稿者: 不安   (ID:6J7eJcbWH/k)
投稿日時:2019年 12月 06日 12:16

S63、64は半分以下のボリュームゾーン層でしょうか。
そのくらいだと、豊島岡の方が居心地良いのでしょうね。
悩みます。

【5662006】 投稿者: 居心地ねえ   (ID:6co25134Ps.)
投稿日時:2019年 12月 06日 12:58

6年間ありますからねえ居心地もどんどん変わるでしょう。その理屈で言えば公立中なんかは最高の居心地と言うことになりますねw

【5662025】 投稿者: 合判資料   (ID:A6LcJy656wQ)
投稿日時:2019年 12月 06日 13:17

をみると、例えば昨年のボリュームゾーンは62〜64ですから63,4だとまさに真ん中ではないですか?
下半分で居心地が悪いなんてことはないと思います。
ざっとSO70以上が5人くらい?、SO 68以上が20人くらい?SO 66が25人くらい?で、この辺りまでが50位で、上位層なのでは?

でも、数人の最上位層以外は63,4あれば、入学してからの努力でいれかわると思うので、そんなに不安ではないと思います。

【5662034】 投稿者: ちょいとお邪魔しますね   (ID:5KdXJkAt/YI)
投稿日時:2019年 12月 06日 13:26

みなさんの言葉を聞くと期待や夢と不安に苛まれたあの頃が蘇ってきます。
経験者としてちょいと厳しいかもしれませんが、みなさんに一言お送りしますね。
親としていちば~ん大切なことは、覚悟です。
最悪を含めて、どんな結果でも受け止めてやれますか。入学おめでとう、と言ってやれますか。
そういう覚悟です。
どんな状況であろうと子は、持てる力を出し切るのですから。

まだ見てない方がいるなら、繰り上げスレ等を参照し、覚悟を固めて下さいね。

みんな、頑張れ。

【5662035】 投稿者: 不安   (ID:6J7eJcbWH/k)
投稿日時:2019年 12月 06日 13:26

ありがとうございます。
親がグラグラ揺れていてはだめですね。何を聞いても不安になってしまって。

【5662056】 投稿者: 覚悟   (ID:9RTQnF3xlAA)
投稿日時:2019年 12月 06日 13:54

ありがとうございます。親の覚悟、ですね。足りないかもしれません。またグラグラするかもしれません(涙)その時はまたこちらのレスを読み返しますね!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー