インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5662111】 投稿者: 合判3回目   (ID:jtWjq0T6BrQ)
投稿日時:2019年 12月 06日 14:38

何回目の合判見ていますか?桜蔭は3回目の合判だと66で100人超えており、64は中の下かなと。66ないと安心出来ないように思っています。女子ではダントツで上位が厚いと思います。

【5662120】 投稿者: 見てみました。   (ID:6J7eJcbWH/k)
投稿日時:2019年 12月 06日 14:45

偏差値66以上は48人でした。
64以上は83人。やっぱり真ん中くらいですね。
人数、足し算していませんか?

【5662128】 投稿者: 合判3回目   (ID:jtWjq0T6BrQ)
投稿日時:2019年 12月 06日 14:50

人数足し算ではないのでしょうか?

【5662132】 投稿者: 合判3回目   (ID:jtWjq0T6BrQ)
投稿日時:2019年 12月 06日 14:55

失礼しました。累積人数ですね。そうなると、あまり難しいないかも。

【5662219】 投稿者: 合判資料   (ID:A6LcJy656wQ)
投稿日時:2019年 12月 06日 16:19

入試分析会で頂く合判資料です。
今手元にないので正確な名前がわからないのですが、昨年までの合格者の数字です。
ですから、4回平均での数値ですから一回だけの結果よりも正確だと思います。
ちなみに先程書いたのは、2019合格者の数を推測した人数です。

【5662369】 投稿者: ネームバリューと難易度   (ID:5aAJfzJiVdU)
投稿日時:2019年 12月 06日 18:55

桜蔭は、ネームバリュー程には難しくないので、塾的にはコスパがいいのだと思いますよ。
逆にコスパが悪いのは豊島とか、女子の渋渋、中等部など。
現場の先生と経営側の考えは必ずしも一緒ではないでしょうが。

【5662391】 投稿者: 吹雪   (ID:7d2SvrGjXhw)
投稿日時:2019年 12月 06日 19:09

桜蔭は上位層の分厚さが凄い→出口も凄いからネーミング力あるけどボーダーはそこまで激戦ではないし、1人でも多く難関校に押し込みたい塾側としてはありがたい立ち位置の学校

【5662459】 投稿者: えー   (ID:TCedHsBDWtI)
投稿日時:2019年 12月 06日 20:21

それなら灘も同じ、辞退者増でしたよ。
でも、灘は最初から例年より多めに合格者を出していました。
昨年は、灘は関東から、開成は関西や地方からの腕試し組の合格者増、一昨年のように、開成×筑駒〇が少なかった。
さらに、サピックスの3日合格者が例年より少なく、ボーダー付近に集中し、繰り上げ合格が増えた、と聞きましたよ。他の塾は正規合格者に比べ、繰り上げ、それほど多くなかったようです。
こういったからくりを知らずに、サピックスの繰り上げ合格者だけで論じるもどうかと。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー