インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5662483】 投稿者: 訂正   (ID:Rafxzd4O9XU)
投稿日時:2019年 12月 06日 20:40

2019合格者ではなく、2018の合格者数の推測でした。
失礼しました。2019合格者ではS66以上は推定約25名、100%合格でしたね。
でも、今年は昨年までと違い合判SOでも高偏差値がでるんですよね?
だから昨年と違い単純に偏差値では語れないかもしれません。

【5662518】 投稿者: 大丈夫   (ID:QyuvqCnmKuc)
投稿日時:2019年 12月 06日 21:10

>でもボーダーで合格し、その上中学入ってから勉強しなければすぐに取り残されます。そういう子には先生も冷たいです。

うちは桜蔭ですが、ボーダーで入ったからといって居心地が悪いことはないですよ。桜蔭の先生は成績で子供を判断したりしませんし(そういうのを一番嫌います)、取り残されるほど授業の進度が早いわけでもありません(なので、もっと勉強したいお子さんは鉄に行きます)。
最近は成績が思わしくないお子さんへの補習もあるようです。
入った時がボーダーでも入った後努力すれば深海魚にはなりません。うちも最後のSOでS61だったものの、中学でしっかり勉強したので成績は悪くありません。
どことは言いませんが、楽しく遊んで東大に入ることを良しとしているような学校の方が、地頭が良くないと厳しいと思います。桜蔭は、努力することを恥ずかしいと感じるような文化はありませんので、ボーダーでも入ってからしっかり努力すれば良いのです。安心してお入り下さい。

【5662530】 投稿者: ?   (ID:6TiyzqiMcao)
投稿日時:2019年 12月 06日 21:20

楽しく遊んで東大ってどこ?
○布?

【5662534】 投稿者: 判定資料見ました。   (ID:6J7eJcbWH/k)
投稿日時:2019年 12月 06日 21:23

25名という数字は、グラフからですか?
このグラフの縦軸は人数で、一段10名という事ですか?
縦軸の説明、見つかりませんでした。初歩的な質問ですみません。

【5662695】 投稿者: みんなに桜咲け   (ID:1azlXSkoH8E)
投稿日時:2019年 12月 06日 23:32

多くの上位層に選ばれる事自体が、圧倒的な凄味。出口は言わずもがな。ボーダーはどうってことないって、やっかむ層からの指摘ポイントが相変わらずそこしかないって、改めて最強だと再認識。永遠の憧れ。唯一無二。

【5662800】 投稿者: 桜ボーダ―   (ID:xVu0M2XEeU6)
投稿日時:2019年 12月 07日 06:51

桜ボーダ―は、FB80パ―の58。
63なら、桜が実力圏。意外と理社が
大変。
国語は相性ある。
算数苦手でも入れたりする。

【5662862】 投稿者: 合判資料   (ID:NL6TIsBk7WE)
投稿日時:2019年 12月 07日 08:34

説明不足ですみません。
縦軸の説明書はなく、私がサピックス合格者数と合判SOを受けて結果報告したかも?の人数を適当に出した数から推測した数値です。
なので話半分に聞いて頂いた方がいいかと思いますが、有名ブロガーさんが同じような事をブログ内で同じように触れておられたので、私よりきちんとした根拠があるかもしれません。昨年の今頃、2018のグラフを睨めっこして数えてました。
同じように、最新の合格判定資料の2019桜蔭合格者の縦軸は、およそ6で計算しました。
SO4回平均70以上が2人位、68以上が10人弱?66以上が14?15?ざっと足して、合格率約100%は 66以上、約25名位かと。
心配なあまり何度も資料をみて、我が子の平均偏差値をみて考えてました。
ただ、前でも触れましたが、昨年までは高偏差値が極端に出にくいSOだったので、今年は違うんですよね。
なので、偏差値よりは人数の方がいいかなと思い、素人考えを書かせて頂きました。
素人が失礼しました。

【5662998】 投稿者: 横から失礼します   (ID:bf9PMNn.Hl.)
投稿日時:2019年 12月 07日 10:43

合判資料さま
詳細に説明いただきありがとうございます。
大変参考になりました。


以前も質問に上がっていましたが、合判資料の偏差値は、女子校では男女別の偏差値で見ていますか?
うちの子は、算数と理科が得意なので、総合の偏差値と男女別偏差値が5違います。総合だと59、男女別だと64。合格判定の%は、総合から出ているようですが・・・ついつい良い偏差値を参考にしたくなってしまいます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー