インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5664285】 投稿者: 同じく   (ID:AaYAQmKrL8w)
投稿日時:2019年 12月 08日 15:33

同じく、算数男子、久しぶりの二桁でした(TT)
ただ、理社は易しかったのか第3回合判より大幅アップでした。
平均点も310点位行くのかしら?

【5664288】 投稿者: イメージですが   (ID:C8h1s4/qJOI)
投稿日時:2019年 12月 08日 15:36

特攻=49%以下
チャレンジ=50〜79%
適性=80%〜80%+2偏差値
安全=80%+3以上

なイメージです。

【5664293】 投稿者: 310点⁈   (ID:EKEINTtRKyA)
投稿日時:2019年 12月 08日 15:39

困ります。困るのはうちだけですかね…

【5664311】 投稿者: 310点の根拠   (ID:xbGEfq/72SU)
投稿日時:2019年 12月 08日 15:51

310点の根拠が何ですか?軽く言わないでほしいです。

【5664314】 投稿者: 同じく   (ID:lXMe0LH04LQ)
投稿日時:2019年 12月 08日 15:54

ごめんなさい…我が子の前回と同程度の偏差値とすると…と考えました。
軽々しく、すみませんでした。

【5664315】 投稿者: 平均   (ID:P9Mcv8a0xAI)
投稿日時:2019年 12月 08日 15:55

300は軽く超えて来るのでは?
この時期ですし。

【5664320】 投稿者: もっと、上下があると思います   (ID:47F4fxWw.Ho)
投稿日時:2019年 12月 08日 15:59

合判4回と比較合判の5回平均で。
特攻=30%未満
チャレンジ=70%未満
適正=70%以上
安全校=80%合格偏差値が、持ち偏差値ー5以下
良く言われる、無謀な受験は
特攻+チャレンジ+チャレンジ+チャレンジの様な受験だと思います。

【5664321】 投稿者: ほんと   (ID:UyVWulFUehA)
投稿日時:2019年 12月 08日 15:59

中学受験には、皆さん、多かれ少なかれ、親が子供を誘導してきたと思います。
にもかかわらず、受験校は自分で決めさせて、落ちても仕方ない。
というのは、無責任だと思います。
しかも、恐らく低いランクの志望校で有れば、変更させるでしょう?
特攻やチャレンジなら、子供が自分で決めたから?
親のエゴや見栄で、子供の人生をないがしろにしていないですか?

無責任だと思います 様

私が書き込んだ文書だけですと、そのように感じるのも
無理はないです。もし、無責任だと思います 様の書き込みに
近い考えだとしたらよくないと思います。

正直にいうと、ここまで成績が上がるとも思っていなかったです。
子供がそんなにやる気になるとも思っていなかったし、
塾がこんなに楽しいと子供をみて私が感じることも想定外でした。

親のやれることは、落ち込んでいたら励ます。
実際にいろいろな学校に連れて行って
本人に感じさせる。
そのうえで決めさせる。これにつきます。
小さいころから、どんなことでもどうしたいのか
子供にきいて対話を通して子供に決めさせてきたら、
子供は自分の希望は親に言えるようになります。

そんなに短絡的なことではないのです。
親のエゴって・・・・中学受験だからかな。
6年間過ごす学校です。親が決められるはずないでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー