充実した教育環境の日大付属高校
6年アルファの広場【2019年度】
いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。
合判4回と比較合判の5回平均で。
特攻=30%未満
チャレンジ=70%未満
適正=70%以上
安全校=80%合格偏差値が、持ち偏差値ー5以下
良く言われる、無謀な受験は
特攻+チャレンジ+チャレンジ+チャレンジの様な受験だと思います。
中学受験には、皆さん、多かれ少なかれ、親が子供を誘導してきたと思います。
にもかかわらず、受験校は自分で決めさせて、落ちても仕方ない。
というのは、無責任だと思います。
しかも、恐らく低いランクの志望校で有れば、変更させるでしょう?
特攻やチャレンジなら、子供が自分で決めたから?
親のエゴや見栄で、子供の人生をないがしろにしていないですか?
無責任だと思います 様
私が書き込んだ文書だけですと、そのように感じるのも
無理はないです。もし、無責任だと思います 様の書き込みに
近い考えだとしたらよくないと思います。
正直にいうと、ここまで成績が上がるとも思っていなかったです。
子供がそんなにやる気になるとも思っていなかったし、
塾がこんなに楽しいと子供をみて私が感じることも想定外でした。
親のやれることは、落ち込んでいたら励ます。
実際にいろいろな学校に連れて行って
本人に感じさせる。
そのうえで決めさせる。これにつきます。
小さいころから、どんなことでもどうしたいのか
子供にきいて対話を通して子供に決めさせてきたら、
子供は自分の希望は親に言えるようになります。
そんなに短絡的なことではないのです。
親のエゴって・・・・中学受験だからかな。
6年間過ごす学校です。親が決められるはずないでしょう。






























