インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5664327】 投稿者: 合判4回目   (ID:zfga34uJUPE)
投稿日時:2019年 12月 08日 16:06

まだ理社がアップされてないので全体は分かりませんが、うちは算数より国語が得意男子ですが、算数は8割弱なんとか取れたのに国語が見たことない点数です、、、記述でプラス点もらっても90点いかなさそう。
大問2で時間をかけすぎたのが原因のようです。SSでも国語の記述をとっているのですが読解力に変更しようか本気で悩むことを最後でやってくれました。。

【5664334】 投稿者: 昨年   (ID:xLaW8H3MG4c)
投稿日時:2019年 12月 08日 16:13

うちも最後の合判でやらかしましたが、
最後の合判、最後のマンスリーで轟沈する子も
多かった印象です。
もちろん、むしろ上がった子も多いのでしょうが。

サピックスが、わざとそう作っているんじゃないでしょうかね?
いい気になりすぎないように。
ちょっと疑っています。

【5664338】 投稿者: 国語   (ID:jQVLjYCUvG6)
投稿日時:2019年 12月 08日 16:17

国語苦手女子ですが今回の長文は割とできていました。女子向けだなと思いました。

【5664340】 投稿者: 疲れた   (ID:UyVWulFUehA)
投稿日時:2019年 12月 08日 16:21

今日は合判の直しはやらない。。。。予定。
算数社会が悔しかったみたいですが
今は機嫌直して、SSの直しをしています。

はあ、こりゃ何校も受験するのは無理無理。
塾はたくさん受けて欲しいでしょうけど
子供にはあんまり無理させたくない。

【5664344】 投稿者: 麻布クラス男子   (ID:FGBB6mjqkXc)
投稿日時:2019年 12月 08日 16:23

同じく国語苦手男子ですが、今回は4回の中では一番良い出来でした。
麻布クラスで物語文ばかり対策していますが、今回の物語文は麻布国語向けのように感じました。記述ばかり対策しているので、記述もよく書けてました。

【5664355】 投稿者: 合判4回目   (ID:zfga34uJUPE)
投稿日時:2019年 12月 08日 16:35

昨年様
国語様

お返事ありがとうございます。
確かに我が家男子兄弟で、大問2のような女子ならではの心情を理解するのが苦手な息子です。。と言っても6年生にもなれば一般的に解けないといけない問題ですよね。しっかり問題文と解説を読み直してやらせようと思います。

【5664387】 投稿者: 平均点   (ID:K8SjDzsVXzg)
投稿日時:2019年 12月 08日 17:07

310はないのでは。

295ぐらいじゃないかなと。

【5664389】 投稿者: 平均   (ID:P9Mcv8a0xAI)
投稿日時:2019年 12月 08日 17:08

例のサイト見ると前回より上がっている人の方が多そうですね

出来なかったーと言う書込み目立ちますが、出来た人はあまり書込みしないようなので、前回比でプラス20-30はあるのかな

さて、志望校どうするか
悩みどころです

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー