インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5667816】 投稿者: 商売   (ID:SkO8iurMimA)
投稿日時:2019年 12月 11日 16:16

不安は商売になります!

サピの先生の言葉がズキンと刺さっています。

最後の最後、できる限りのことをしてあげたいと下がり気味の子供を前に、心の底から思ってしまっています。

苦しいですね。

【5667857】 投稿者: なるほど   (ID:qunlIoMI0Mg)
投稿日時:2019年 12月 11日 17:02

>個別、家庭教師なしで御三家以上狙える皆さまのお子さま、優秀で羨ましいかぎりです(本心からそう思います。)

そうなんですか........??
塾のみで最難関や御三家狙うのは珍しい??
うちは家庭教師、個別、他塾補習、親塾も無し(笑)自学自習です。
サピの先生の教え方が上手なのか、まあ順調です。

【5667864】 投稿者: まさに我が子   (ID:VVaTKS0AMrY)
投稿日時:2019年 12月 11日 17:08

夏までは45〜50あたりを行ったり来たり(こちらのスレをつい見てしまうのは、上の子がそうだったから)。
でもこの秋、一気に上がりました。幼い系の男子、サピのみです。

我が子の場合は、成長期と重なったことが大きいかなと見ています。
抽象的なことを全然理解しなかったのが、最近は伝わるようになって、点が線になったイメージです。

と言っても失速する可能性もありますが。
こんな例もあるということで。

【5667894】 投稿者: 羨ましい!   (ID:AaYAQmKrL8w)
投稿日時:2019年 12月 11日 17:57

周りは本当に個別、家庭教師、親塾です。
大人でかつ賢いお子さまなんだと思います。
親孝行だなぁ…。

【5667913】 投稿者: 男女の違いもあるのでは   (ID:Isa8JuBSDuk)
投稿日時:2019年 12月 11日 18:22

うちは反抗期女子で、親も含めて干渉を極端に嫌います。受験勉強は基本的に子供だけで完結して、親の出番はほとんど有りません。少しは頼ってほしいのですが。

【5667917】 投稿者: 親塾すごいね   (ID:UyVWulFUehA)
投稿日時:2019年 12月 11日 18:26

保護者会で、保護者の余計な教え方で教えんなって
言われたのもありますけど、
まったくノータッチです。

一緒に伴走できるなんてすごいです。
頑張れば解けるレベルの私はまったくお呼びでない。
理科なんてチンプンカンプン。
課題を用意して
「次これね」
「はい、次これです」
だけしか発言してません。

もしも高校受験になったら、
本当に子供だけの力でやり抜くから
まぁそれも運命。どうなるかなぁ。

【5668026】 投稿者: これからは戦いです   (ID:VHYi7Ijabh.)
投稿日時:2019年 12月 11日 19:46

上の子は、
A校 60 → 50 → 30 → 40  合格
B校 80 → 70 → 50 → 60  不合格
でした。
合判は、あくまでもSAPIXのテスト、どういう結果が出るかを約束する事は出来ません。
適正校と思っても、落ちる事も有れば、チャレンジ校で合格する事も有ります。

皆さん、きっと、お子さんの事を第一に思って、受験に望まれるのだと思います。
もし、そうで有れば、他人の意見に惑わされる事なく、後、1ヶ月頑張りましょう。
お子さんの事を第一に思っているのであれば、他の人、全員はライバルです。
1歩でも、1点でも、上回る事。
この掲示板を見ている方の小学校6年生のお子さん1人でも、抜き去る事。
受験は1人でも蹴落とす戦いです。
もし、チャレンジ校ばかりの挑戦なら、これから10人、100人追い抜くつもりで、頑張る事です。

【5668083】 投稿者: ↑こわいし違う   (ID:RFTHR7MVwng)
投稿日時:2019年 12月 11日 20:40

これからは、自分との戦いです。
合格基準に到達する。例えば、過去問の合格点。他人は関係ないです。
自分が出来てれば良いのだから。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー